« オキザリス・パーシカラー | メイン | Custom Fields »

ヘーベ [トラノオノキ]




2度目の冬越えのヘーベです。大雪の雪がやっと溶けてきて、枝がどうなっただろう・・とスコップで掘り起こしたら、雪の中で元気に咲いていてくれました。ちょっと感動・・

この花、いつから我家にあったのかなぁ・・と思い、手繰ってみた(自分の記事内を)ら、

ヘーベ2004年10月22日

ヘーベ
トラノオノキ
Hebe Hybrids

ゴマノハグサ科
半耐寒性常緑低木
開花期 種や品種で異なる

撮影 2004年10月2日

小花がとってもかわいいヘーベです。今年知人にいただいたものなのですが、本によると春の花になっているのだけど、夏の間ちょっと花数がへって、それからまた新しい芽が出て咲いてくれました。冬は室内で管理するそうです。

こんな感じに初めて紹介していたんですねぇ~
たぶん一昨年の春頃に鉢植えをいただいたんだったかなぁ・・と思うのですが、上の記事頃はまだ株も小さくて、丁度鉢に根が回りきってしまったころかな、と思われます。この年の晩秋に「ええぃ、いちかばちかだ!」と地に植え直して様子をみたら雪のしたでも平気みたいでほっとしました。そして、株が大きくなると、ほぼ周年花をつけていることが分かりました。やっぱり初夏の頃が多いけどね^^

ということで、データ直しましょう~

ヘーベ

トラノオノキ
Hebe Hybrids

ゴマノハグサ科
耐寒性常緑低木
開花期 ほぼ周年

*紫のヘーベ 

Hebe
Canon EOS Kiss Digital N / Supar-Takumar f1.8 55mm

かなり気に入ってる花なのでやっぱり結構撮ってるなぁ・・

以前のこの花の記事

移りゆく庭に
夏の青・咲き始め


Hebe #2
Canon EOS Kiss Digital N / Supar-Takumar f1.8 55mm / mosuraⅲ



Category : ガーデニング, , , 青色

January 20, 2006 07:40 PM

ヒトリゴト






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/487

このリストは、次のエントリーを参照しています: ヘーベ [トラノオノキ]:

Site icon SILKYPIX JPEG Photography Beta from 花と写真とblogと。
SILKYPIX から12月26日にSILKYPIX JPEG Photography Betaが公開されていますね。Developer Studio ... [続きを読む]
トラックバック時刻: December 29, 2006 12:24 AM




Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja