« ヘーベ [トラノオノキ] | メイン | 蕾のままで »

Custom Fields




先日、やっとMTを3.2にグレードアップしたので、Custom Fieldsというプラグインを導入してみました。

MTの投稿・編集画面にFieldsを追加していくというもので、以前からちょっと気になっていたプラグインです。いろいろ手繰ってみたのですが、以前のバージョンではエントリーについてだけだったのかな?投稿者も。
現バージョンの 1.2 ではカテゴリーについてのFeildも追加できるようになっていました。

これかなり使えそうで面白いかもです。
とりあえず、いくつかFeildを作ってやってみたので、導入方法を忘れないように書いておきます。
今から導入されるかたも、少し参考になれば幸い^^ 全然ならないかも。


Custom FieldsのInstallation Instructionsへ行き、

1. Download the pluginをクリックしてDL。解凍したフォルダを開きます。
出来たものをサーバにUPします。
(赤色がUPしたもの)

mt/.svn/

mt/mt-static/plugins/
mt/mt-static/.svn/

mt/php/.svn/
mt/php/plugins/

mt/plugins/.svn/
mt/plugins/CustomFields/
mt/plugins /BigPAPI.pl


② 属性の変更
mt/plugins/CustomFields/ 内のcgiファイルの属性を755に変えます。(私はロリポサーバーです)


③ MT管理画面を開いて、
メインメニュー → システムメニュー → プラグイン
でこんな画面が出たらたぶん成功です。たぶん。

④ フィールドを追加してみましょう。(今日はとりあえずエントリーに画像のurlを入れて任意の場所に表示させるようにしてみました。) 上のスクリーンショットのCustom Entry Fields バージョン 1.2をクリックすると、左の画面に出ます。 図に書いてあるとおりなのですが、 Template Tag はField名を入れると勝手に作られました。 Typeはurlを選んでみました。 Required? にチェック入れるとエントリー時に必須になってしまうので今回はやめました。 Create Fied を押して終わり。


⑤ エントリーの新規投稿の画面に行きます。
まだフィールドは追加されていないと思うので、スクロールした一番したの

画面の表示設定を変更

を押すと、↓のような この編集画面の設定を変更がポップアップされるので、 カスタム CustomFieldsにチェック入れて保存します。編集画面の キーワード の下に新しいフィールドが追加されています。



⑥ タグを追加します。
テンプレート → アーカイブ → 個別エントリーアーカイブ
追加するタグはこんな感じです。

私は<$MTEntryBody$>のすぐ上に追加上の四角の画像を表示させてみました。cssも編集してます。


ということで、こんな感じで。

分かんないまま適当にやったのでこれでいいかどうかは分かりませぬ。。


参考にさせていただいた記事:
CustomFields plugin はカスタマイズ界の Bigbang
Movable Type 4989様
MTのカスタマイズ方の記事ばかりでとてもありがたいです^^




Category : MovableType, カスタマイズ

January 21, 2006 09:40 AM

ヒトリゴト

・このブラグイン入れたらかなり重くなったような気がします。
・うっ・・なぜに画像が2つになってるんだろう・・・ 更に増えた・・

ああ、なんかおかしくなってるー>< なんとかなるまで暖かく見守ってください。

原因がなんとなく分かったので、訂正しました。

気になる点
Author Archiving は投稿者毎のアーカイブがないと使えないってことなのかな?
英語よくわかんないんですが、商用じゃない個人の利用はFreeってことでいいのかな? $20払うべきなのか・・・






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/488

このリストは、次のエントリーを参照しています: Custom Fields:

CustomFields プラグイン from ネットで稼ぐ!儲ける!副業生活入門
CustomFields プラグイン [続きを読む]
トラックバック時刻: February 5, 2006 07:26 PM


コメント

ども (ゝ v <)ノ
修正が終わったので来ました
お困りのようなので読んでみましたが
商用も個人も使用可○ で寄付は歓迎しますという事(?)かと、多分・・・(▽:)
中学英語なので他は読めませんでした。 すみません ※役立たず×

投稿者 Anima : January 21, 2006 07:47 PM

>Animaさん
ありがとうございます。そういうことなのですね。
よかったです^^

投稿者 Site icon mama : January 22, 2006 12:01 AM

はじめまして。
Custom Fieldsの導入方法がわかりやすく紹介されていましたので参考にさせていたたきました。ありがとうございます。それにMTを使いこなした素敵なサイトでしたので、しっかりお気に入りに入れさせてもらいました。また寄らせていただきます。

投稿者 aft : February 5, 2006 07:24 PM

>aftさん
いらっしゃいませ~
お役に立てれば幸いです。まだいろいろ使い道を探り中なのですが、いろいろと面白いです^^
お気に入りありがとうございます!また是非遊びにきてくださいね~!

投稿者 Site icon mama : February 5, 2006 10:02 PM

There are many ways to express yourself in real word. I don’t see the reason why all those websites are still popular

投稿者 krizalid_01 : April 9, 2008 07:09 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja