« 七五三と秋空 | メイン | 母なる湖に抱かれて »

立冬




立冬

うー寒い。
いきなりきましたね、この寒さ。昨日の日中はまだ半袖でもいいぐらいだと思ったのに、今日はコートが必要なぐらい。こんなの風邪ひいちゃいそう。

そして今日は「立冬」でした。暦の上では冬??

立冬 - Wikipedia

立冬(りっとう)は二十四節気の1つ。11月7日ごろ。および、この日から小雪までの期間。

太陽黄経が225度のときで、初めて冬の気配が現われてくる日。十月節。『暦便覧』では、「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」と説明している。

ついこないだまで大雪で大変だった気がするのに、また冬がやってくるんですねー。季節変わるの早すぎ!!

昔、母親が「歳行くと1年なんてあっという間」って言ってましたが、ほんまにその通りだなぁ・・って最近すごく感じます。30過ぎて、35過ぎて、ますます1年たつのが早い!
そんなもんなんですよねぇ・・・。素直に受け止めましょう~~(笑


冬になんでトマト?な写真ですが、二男のミニトマトの木に成ってる最後のトマト。
このまま様子を見ようか、もいで食べちゃおうか迷ってます^^


photo: Canon EOS Kiss Digital N / TAMRON SP AF90mm F2.8 272E




Category : Diary

November 7, 2006 11:25 PM

ヒトリゴト

洗濯物の中に蜂!
息子に痛い思いをさせてしまいました。ダメ母....(涙






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/632

このリストは、次のエントリーを参照しています: 立冬:

Site icon 立冬のようす from 針畑郷blog
 昨日の南風から一転、今日は朝から冷たい北風が吹き荒れます。「吹き荒れ」は少々大袈裟ですが、ずっと暖かでしたからこの寒風は身に滲みます。  さて立冬。... [続きを読む]
トラックバック時刻: November 7, 2006 11:41 PM
Site icon 立冬のようす from 針畑郷blog
 昨日の南風から一転、今日は朝から冷たい北風が吹き荒れます。「吹き荒れ」は少々大袈裟ですが、ずっと暖かでしたからこの寒風は身に滲みます。  さて立冬。... [続きを読む]
トラックバック時刻: November 7, 2006 11:43 PM


コメント

急に寒くなりましたね。
ジャケットの下にコットンベストを着込んでしのいでいます。
プチトマトのつややかさがよくでていて好きですね〜
ピントが合うと、つるりとした感じって際だつんですね。

投稿者 Site icon まるちょう : November 9, 2006 02:03 AM

>まるちょうさん
寒くなりましたよね~毎年こんなに急だったんでしょうか・・・?
このプチトマトのツルツル感、自分でもちょっと気に入ってます^^

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : November 9, 2006 10:57 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja