« 雪と青空と琵琶湖 | メイン | 桜花ぶろぐ 2006 »

ヘレボルス・ニゲル




Helleborus niger in my garden

ヘレボルス・ニゲル

クリスマスローズ
Helleborus niger

キンポウゲ科
耐寒性多年草
開花期 12~2月

春に咲くいろんな種類のクリスマスローズがありますが、これが本来のクリスマスローズらしいですね。クリスマスローズ 「ニガ-」とか「ニゲル」とかで売られています。

去年購入してハツユキカヅラと寄せ植えしておいた、クリスマスローズ「ニガ-」(タグにそうあります)がやっと先日から咲き始めてくれました。クリスマス頃から咲き出す品種らしいのだけどなぜ遅いんだろう・・今年は大雪があったのでそのせいもあるのかな?
去年は小さな花を1つぐらい咲かせただけで終わってしまったのが、1年たって株もすごく成長して、今年はたくさん蕾を付けています。しばらくは楽しめますね。うれしい~~

でも、少し葉っぱが綺麗じゃないのです。夏越えをキゥイ棚の下にしていたのがダメだったのか、虫がたくさん食べてしまってギザギザです。ちゃんと駆除してあげないとダメですよねぇ・・

楽天で探す クリスマス ニガ-

Helleborus niger in my garden

photo : Canon EOS Kiss Digital N / TAMRON SP AF90mm F2.8 272E




Category : , 白花,

February 16, 2006 03:19 PM

ヒトリゴト

肩こりがはげしいです・・・運動不足??






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/513

このリストは、次のエントリーを参照しています: ヘレボルス・ニゲル:

Site icon Helleborus niger from 花と写真とblogと。
今年も予定通りにクリスマスローズが咲いてくれました。去年のこの寄植えをそのまま放置していただけなのですが、今年は去年よりずっとずっと蕾も多くて花もいっぱい... [続きを読む]
トラックバック時刻: February 20, 2007 11:48 PM
Site icon Helleborus niger from 花と写真とblogと。
今年も予定通りにクリスマスローズが咲いてくれました。去年のこの寄植えをそのまま放置していただけなのですが、今年は去年よりずっとずっと蕾も多くて花もいっぱい... [続きを読む]
トラックバック時刻: February 20, 2007 11:56 PM


コメント

おじゃまします(^.^)
やっぱりかわいいですね!!
hiromama(Mama)さんのお家には
いっぱいお花があるんですねぇ~きっと素敵に違いない。
私は植物を育てるのが下手で…(-_-;)
実家には観葉植物とかハーブとか、色んなお花があって、
家を出た時に母からハーブをプレゼントされたんだけど、
仕事から帰ると無残な姿に!!
しかも蟻大量発生!!!
それ以来、私の家には緑が無いんです(T_T)
なのでhiromamaさんの写真を見てると心が和みます♪

投稿者 arty : February 16, 2006 05:21 PM

>artyさん
いらっしゃいませ!!
お花大好きでガーデニングやってます。最近は写真にのめりこんでしまったようでなかなか十分に出来ないんですが、また春になったらちゃんとしたいです~~

え?蟻大発生ってなんでしょ、ちょっと恐いですね。んでも懲りずにまたチャレンジしくださいませ^^

投稿者 Site icon mama : February 16, 2006 09:08 PM

mamaさん、こんばんは。
ニゲル、いいですね。
ヘレボルスは洋風にも和風にも合うと思うけれど、合わせ方がたまらなくステキ!
それに花がこんなにたくさんついて、葉はきちんとカットされて・・。小さい、新しい葉の先が痛んで黒くなっていることはしばしばです。葉は厚いのに虫が食べているから、食べるスゴイなあといつも思います。

投稿者 ミントのみん : February 16, 2006 10:13 PM

>ミントのみんさん
こんばんは!!
ありがとうございます~~
ちょっと恥ずかしいのですが、植えたままほったらかしで、先月やっと追肥したのです。冬に丈夫なものを・・とハツユキカズラと合わせておいたのがよかったのかな?(笑
そうですよね、葉っぱ。ちょっとヤツデみたいな感じでゴワゴワなのに食べちゃうのはすごい!!

投稿者 Site icon mama : February 17, 2006 12:07 AM

透明感のある白い花びらがなんとも愛らしくて癒されます^^
ところで、私もこの頃肩がばりばり言っていますwお散歩がてら、私も雪が解けたらお花の写真を沢山撮りに行きたいなあ、て思っています♪

投稿者 bono : February 19, 2006 12:54 AM

>bonoさん
花が少ないこの時期のクリスマスローズは貴重です。毎日覗いてうっとり^^
肩こりはやっぱり運動不足からなのかなぁ・・
bonoさんのお花写真楽しみにしてまーす~うふ。

投稿者 Site icon mama : February 19, 2006 10:04 AM

花・・どうしてもちゃんと育たない!!
もっと手かけてやらなきゃいけないんだろうな。
せっかくちっこい庭があるから、今年はやってみようかと^^;
肩こりひどいか~近ければもんであげるのに~!
目は使いすぎてない?肩こりは複雑だからなぁ。。
合掌してその手を身体の前で大きくグルグル回すと
背中までほぐれるよ。。って分かるかな?(゚ー゚;A

投稿者 Site icon あほろ : February 20, 2006 10:36 AM

黄色いシベと黄緑の鍔?のバランスが、何とも言えず可愛い花ですねぇ。
うちにも名前にだまされて買った、早春に咲くクリスマスローズがあります。(笑
でもこれが咲くと、もうすぐ春だなぁって思うんですよ。

投稿者 Site icon 酎犬八号 : February 21, 2006 12:23 AM

>あほろ
おお、そうやれば肩こり解消??やってみるよ~~グルグル^~
今度は庭付きなんだね。そしたら野菜も作れるねぇ^~トマトもw

>酎犬八号さん
これはほんと素朴な感じでかわいいです。春先のゴージャスタイプとはちょっと違うかな??
春のクリスマスローズが咲くと春って感じがしますよね。待ち遠しい・・でもまだ雪のしたです(笑

投稿者 Site icon mama : February 21, 2006 11:57 PM

クリスマスローズですね。素敵です。
わたしも2種類育てていました。ハツユキカズラも。
でもそれも、去年の引っ越しのときにみんな人にあげました。
なつかしい気持ちもあって、思わずコメントしちゃいました。

投稿者 マコーレ : March 5, 2006 11:32 PM

>マコーレさん
いらっしゃいませ~~
コメントありがとうございます^^
クリスマスローズとハツユキカズラ、ご友人のお宅で綺麗に咲いているでしょうね。
新しいお家も是非またお花を~~。

投稿者 Site icon mama : March 6, 2006 11:39 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja