« 菜の花 | メイン | ヘレボルス・ニゲル »

雪と青空と琵琶湖




琵琶湖雪と青空と琵琶湖

母なる琵琶湖に注がれる
雪解けの 青い水

深い空

 

10日に仕事ついでにちょっと回り道して、いつもは通らない琵琶湖沿いを走ってみました。この辺が私の住んでいるあたりでは一番綺麗な浜で、夏になるとたくさんの方が泳いだりジェット、ウィンドを楽しんだりしています。

でも、冬の琵琶湖はやはり静かですね。

車が入らないように ロープがかけてあったので、近くに停車してロープをくぐって入ってみました。真っ白な浜辺には足跡ひとつなくって、自分が通ってきた道だけがポツポツとつづきました。

カラスが一羽止まっていたので、そちらの方に歩いてみると川が一本。ススキと茶色くなったセイタカアワダチソウがビュんと雪の間から伸びていました。

 

水面を覗くと、空よりもっと青くて、空よりもっと深い空が広がっていて、少しドキドキしました。

 

琵琶湖はいつ見てもいいです。大好き。

またひとつ琵琶湖の素敵な表情を見つけることができました。


水底の空


Category : Diary, TAKUMAR, 琵琶湖, , 風景

February 13, 2006 02:01 PM

ヒトリゴト

今日はメガネを新調する予定です。ワクワク。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/512

このリストは、次のエントリーを参照しています: 雪と青空と琵琶湖:

Site icon 琵琶湖 ウインドサーフィン from 琵琶湖 FREE RIDE WEB ( WIND SURF & MTB )
 今朝起きたら、雨が降っていたので、二度寝して、晴れてきたので昼から琵琶湖へ行きました。昼頃に風は吹いていたそうですが、着いた時は、落ちる一方で、雲行きも... [続きを読む]
トラックバック時刻: June 4, 2006 04:50 PM


コメント

湖面に映る雲やセイタカアワダチソウたちがとても美しいです。
湖面の中の空、ステキです。
琵琶湖は大好きです。
このようなひっそりとしたステキなところがあるんですね。
出かけるときはいつも彦根付近の湖岸へ行きます。
このお写真でまた琵琶湖が好きになりました♪

投稿者 Site icon miu : February 13, 2006 08:14 PM

>miuさん
ありがとうございます~
彦根付近の湖岸は行ったことないです。一度行ってみたいなぁ・・夕方が綺麗なんですよね??
冬の琵琶湖はひっそりしていて、どちらかというと夏より好きだなぁ・・って思ってしまいます^^

投稿者 Site icon mama : February 14, 2006 12:27 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja