« 意外な場所に青空 | メイン | Feeling secure is the greatest enemy. »

君が微笑むから




君が微笑むから君が微笑むから

なにも不安なんか感じないで
胸をはって 生きていける気がする


今日(もう昨日です)の裏庭は少し風が強かったものの、穏やかな1日でした。

ソシンロウバイは蝋細工のような花びらを少しずつひらいて、今、3分咲きぐらいかな?毎日寒いのでなかなかたくさんは開いてくれません。でも長いこと楽しめるしいいよ^^

お昼ごはんの後で、KissDNにnikkor 35mm f2/D というレンズをつけて庭とハウスにでてみました。最近このレンズがお気に入り。とっても優しく撮れるんです。でもkissDNに装着するとすべてマニュアルなので何枚か撮って露出決めてます。とってもお日様が当たってる場所では f16にしてiso100 シャッタースピード100にしてパシパシ。これでだいたいいけます。以前どっかに書いたかな?旅するカメラ2渡部さとる氏の旅するカメラ2に書かれているののまねっこです。そしてこれ(本)は私が発見したのではなくて素敵な写真家サン達から教えてもらったの。
だけど今日はこの蝋梅をf2でバックぼんやりで撮りたかったので、何度も何度も撮ってみて確認して適当に・・(笑

あー、露出計がほしいなぁ・・・ 

 

ということで、いったい何が書きたいのか分かりませんが、この蝋梅の写真、すごく気に入ったので見て欲しかったのです。すみません。




Category : Diary, books, 写真ネタ,

February 9, 2006 12:50 AM

ヒトリゴト

外は吹雪き・・・ 朝になったら雪かき!寝坊したらだめだよー!





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/508

このリストは、次のエントリーを参照しています: 君が微笑むから:

Site icon クローズアップレンズ from 自分MAGAZINE
某オークションで落札したケンコーの 「クローズアップレンズ No'10」... [続きを読む]
トラックバック時刻: February 11, 2006 11:54 AM


コメント

ロウバイの花びらがとても明るく輝くように
際立って写ってますね。素敵です。
私も毎朝ロウバイを撮っていますが、まだ暗
い時間帯なので、ブラさずに撮るのがやっと
で思うようなものがなかなか撮れません…。

投稿者 うなむ : February 9, 2006 09:55 AM

>うなむさん
ありがとーです^^
ちょっと気に入ったので嬉しかったのです。
蝋梅、今が一番綺麗ですよね。今しかないので私もしょっちゅう側に行ってクンクンしてます。朝はまだだなぁ・・やってみよう^^

投稿者 Site icon mama : February 9, 2006 12:20 PM

mamaさんmamaさん
Nikonレンズがそうかわからないけど
琢磨だとモードダイヤルをMにすれば
露出のパラメータが動きます。
ファインダーの中でパラメータを確認しながら
いつも露出決めてるんですが
それでもダメでしょうか。
大きなお世話だったらスミマセンm(__)m

投稿者 Site icon mika : February 9, 2006 02:22 PM

>mikaさん
え?ほんと??
おおおおー(琢磨確認中)ほんまだ。
実は琢磨でも自分で露出決めてました。
シャッタースピードだけ変えてたの。
そっかーこうすれば露出計は要らないね~~
んでニコンも出来た!ありがとー!感謝感謝!

投稿者 Site icon mama : February 9, 2006 02:59 PM

この蝋梅は本当に素晴らしい。白眉です。
蝋梅って英語でWinter sweetといいますが、名前の通りいい香りですよね。

投稿者 Site icon fumi_o : February 10, 2006 06:00 PM

>fumi_oさん
ありがとうございます!
ほんといい香りですよね。毎日くんくんするのが日課になってます^^

投稿者 Site icon mama : February 10, 2006 10:34 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja