« 雨あがりの桜@桜花 | メイン | ミニバラ インスピレーション オプティマ »

ハナカンザシ(ローダンセ)




ハナカンザシ
ハナカンザシ

ローダンセ ヒメカイザイク
Rhodanthe manglesii

キク科
半耐寒性一年草
開花期 4~7月


今日、ようやくハナカンザシが咲きました。
雪の降る中、2/14に赤いつぼみがたくさんついているって言っていて、そして、3/4にまだまだ咲かないって書いたんですが、やっとやっとの開花です。とてもうれしい。

ハナカンザシって一年草として売られていて、本なんかにも半耐寒性で室内で越冬、夏越えが難しいって書いてあります。でも別に避暑させたわけでもないし、雪も霜もどんどん降る屋外に置きっぱなしだったんですが、なぜか2年越しの開花となりました。不思議。。。
株はかなり大株になっていて、つるがビュンビュン伸びてます。売られている株の様な小さくて可愛い感じはすでになしかな(笑
でも花はやっぱり綺麗だなぁ~~


ハナカンザシ

all: Panasonic DMC-FZ10


Category : 白花,
Technorati tags :

April 5, 2005 08:20 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/194

このリストは、次のエントリーを参照しています: ハナカンザシ(ローダンセ):

Site icon 心穏やかに。 from ceruleanblue::photo
... [続きを読む]
トラックバック時刻: April 5, 2005 09:41 PM
Site icon 私も欲しいっ とダダッコ from My Garden - お花ダイスキ!
【学名】Helipterum anthemoides 【科名】キク科 Asteraceae  【和名】花簪(ハナカンザシ) 先日舎弟宅にあったハ... [続きを読む]
トラックバック時刻: April 6, 2005 09:50 AM


コメント

なんか面白いですね^^植物も自然ですから
色んな事がありますね!
うちはサルスベリが毎年きれいですよ^^
ぁ、あと、水仙が植えてあるんですけど、植えた当時『3年前』一球植えたんです。
そして3年経った今は、庭全体を支配されてます(^^;)

投稿者 Site icon りっき~ : April 5, 2005 11:33 PM

mamaさん
TBさせていただいちゃいました~
かわいいですよねぇ~ mamaさんはやはり花を育てるのがお上手なのだと思います。
暖かいところなのに、夏越しに成功! おめでとうございます。

投稿者 Site icon すぅ : April 6, 2005 09:51 AM

mamaで、開花するつもりだった?
そしてmamaがここに開花したよ♪

投稿者 Site icon BlogPetの「hanapi」 : April 6, 2005 02:20 PM

>りっき~さん
いろんなことがあるから植物って面白いですね。
サルスベリも水仙もとっても強いですね。花はかわいいし大好きです。

>すぅさん
いえいえ、ほったらかしなのになぜ?って感じ:)
まあるい花弁も見てみたいですっ。

投稿者 Site icon mama : April 6, 2005 03:53 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja