« Happy Birthday Flickr!!! | メイン | ビジネスブログブック »

オニヒイラギ





Leiognathus nuchalis
Originally uploaded by hiromama.
先日購入したオニヒイラギです。
注文した翌々日頃に届いたのですが、とってもしっかりしたよい株ですごくうれしかった♪

今柊を検索していて、面白い記事を見つけました。
今開発の大ヒイラギ
老樹になるとこの棘がほとんどなくなり、棘のある時代はオニヒイラギ,老木はメヒイラギと呼ばれる。

ということです。トゲがあるのは若い証拠なのですね。そう言えば柊ってじっくり見ることってなくて、全部トゲがあるんだけど思ってました。

さらにこんな記事も発見!
ヒイラギ(柊)モクセイ科 Lastmodified:Jan 08, 2003
晩秋から初冬にかけて 4 弁の白い小さな花が咲きます。花の形はキンモクセイ(金木犀)に似ています。

柊って花が咲くそうです!
ますます楽しみ♪


Category : グリーン
Technorati tags :

February 12, 2005 02:16 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/100

このリストは、次のエントリーを参照しています: オニヒイラギ:

Site icon ムスカリ from 花と写真とblogと。
ハウスの中で今年一番に目を覚ましたムスカリです。まだ咲いたのはこれ1つだけ。 去年の初ムスカリのエントリーは2月6日だ... [続きを読む]
トラックバック時刻: March 24, 2006 04:31 PM
Site icon ムスカリ from 花と写真とblogと。
ハウスの中で今年一番に目を覚ましたムスカリです。まだ咲いたのはこれ1つだけ。 去年の初ムスカリのエントリーは2月6日だ... [続きを読む]
トラックバック時刻: March 24, 2006 04:35 PM


コメント

mamaさん

我家にある柊木。お花が咲いたのを見たことがありません。
あまりに日陰のひどい環境においているせいなのか、
はたまた育てる人がわるいのか。

オニヒイラギの緑。しっかりしていますね!
棘も鋭くいい感じです。

投稿者 Site icon すぅ : February 12, 2005 02:52 PM

>すぅさん
咲いたことがないのですね。どうなんでしょう??
晩秋から初冬らしいので、まだ1年待たないと確認出来ませんね。待ち遠しい。
それとも・・種類がいろいろあるんだろうか??
楽しみにしていましょ^^

しっかりしているでしょ、株も大きくて350円って得した気持ちです(笑

投稿者 Site icon mama : February 12, 2005 03:00 PM

ひいらぎね、良いにおいのするかわいい花が咲くそうですよ。
ほにゃーはなかなか目撃出来ませんが
楽しみだね〜。^^

投稿者 ほにゃー : February 13, 2005 01:11 PM

>ほにゃちゃん
おお、そうなんだね。よいにおいのかわいい花かぁ~~
とっても楽しみだーっ!

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : February 13, 2005 01:41 PM

こんばんは
桜の見ましたよ~素敵^^

小学校のHPでブログ

サーバーの問題で自治体からの審査が降りない場合が
多いようです。
現在普通のHP請負中w。
本当はブログ化すると楽なんだけど
弊害もありそうなんで、検討中。
再来年度ですかね?

投稿者 けいこ : February 13, 2005 11:03 PM

>けいこさん
わっ、すばやい!ありがとうございます。

やっぱりサーバーの負荷の問題なんでしょうね。そんな気がしてました。
申請しているのですか?
どうやってするの???
気になります。

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : February 13, 2005 11:44 PM

mamaさん

ホント!しっかりしたつやつや感。
お買い得でしたね!
mamaさんは、とてもお買い物上手のやりくり上手mamaさんって
感じです。

投稿者 Site icon すぅ : February 14, 2005 09:28 PM

>すぅさん
あはは、全然やりくり上手ではないんです(涙
今じゃないと買いそびれる!!って大量買いしてしまうタイプ_・)ぷっ

投稿者 Site icon mama : February 14, 2005 09:35 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja