« オニヒイラギ | メイン | バラ苗がめっちゃお買い得ですよ。 »

ビジネスブログブック




ビジネスブログブック
小川 浩 四家 正紀 上田 一吉


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モダシンさんで紹介されていたのを読んで、ついポチッと押してしまいました。
ビジネスブログブック
モダシンのnaagasawaさんで紹介されているページには他にもカテゴリをRSSにしたりRSSをJavaScriptにしたりなんてなTIPSなども紹介されているので、MT系でテンプレートをいじくれる環境にいる人は読んで損はないと思います。

最近のことですが、私が住んでいるこんな田舎でもブログを知ってる人は意外といるんですよね。実際やってるのを知ってるはごく少数ですが・・・
HPを作るのより楽で、更新も楽なのが味噌なんでしょうね。

ビジネスとはちょっと違いますが、子供が通う小学校のHPを見て、とてもガッカリしたのです。
それは、各学年のページをそれぞれの担任の先生が作っているからで、ホームページビルダーを使って作成しているようなのだけど、みんな好き勝手に壁紙使って、画像の大きさも文字の大きさもマチマチ。統一感というものがまったくないですね。
そして、まめっこな先生は1ヶ月に1度ぐらい更新されているのだけど、新学期から3学期までずっと変わらない学年もあったり。
まぁ、先生にしてみれば、教育委員会から「作れ」と言われて仕方なく作ってると思うので、そんなことは口にしませんけど。
もし学校のHPをブログにしたら、先生の負担も軽くなるし、更新もしやすいし、統一感も出るし・・で言うことないんじゃないかと思ったりします。

言いませんけどね(笑

小学校のHPでブログを使っているところってあるのかなぁ・・??

ということで、
本が届くの楽しみにしてましょう~^^



Category : books
Technorati tags :

February 12, 2005 03:54 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/101

このリストは、次のエントリーを参照しています: ビジネスブログブック:

企業が活用するブログ from アルバートStyle - ビジネスの素 -
今後ますます「ブログ」は企業に活用されていくことになると思います。 実際に現在、企業がどのようにブログを活用しているのかは、イーナチュラルのビジネスブログやエ... [続きを読む]
トラックバック時刻: February 19, 2005 07:19 PM


コメント

うーーん、livedoorじゃ使えないこともたくさん書いてありそう…。
(でも、面白そうな内容みたいですから立ち読みだけでもw)
学校のHPをブログにって、いい考えですね!
実現されたら、なかなか見ごたえのあるページが出来そう。
*だからといって、私も学校には言いませんけど(笑

投稿者 Site icon 父さん : February 13, 2005 09:50 PM

>父さん
どうなんでしょうね~中身は届いてからレポートしますね^^
学校のHPはずっと「只今製作中です」の言葉がずっと出ているんですよ。いつになったら仕上がるのかと待っているんですが・・・
ずっとこのままの気がする。。言えませんけど(笑

投稿者 Site icon mama : February 13, 2005 10:29 PM

著者の一人の小川です。お買い上げありがとうございます。
Blogは進化するメディアだと思っていますので、いろいろフィードバックをいただけることを期待しております。

投稿者 Site icon hiro ogawa : February 14, 2005 11:56 PM

>ogawaさん
コメントありがとうございます。
昨日届きました。まだ途中までしか読んでませんが、なかなか面白いと思いました。アイデアがいろいろと思い浮かぶ本ですね。これも出来る、アレもブログになる、といろいろ考えてしまいました。何かを見つけて実行出来たらいいな、と思います。

投稿者 Site icon mama : February 15, 2005 10:33 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja