« 牛すじ煮込み | メイン | 初詣フォト4 鯉・橋・横丁 »

左義長@越冬




越冬ぶろぐ 越冬ぶろぐ 参加中


左義長
木曜日に子供達の通う小学校で左義長が行われました。

▼左義長ってなに?

扇子(せんす)や短冊(たんざく)などを添え、陰陽師(おんみょうじ)が謡(うた)いはやしながらこれを焼く「左義長」という行事がありました。


左義長

学校の左義長は形式ばったものではなくて、子供達に季節ごとの行事を体験させる為のものだと思います。
冬休みの宿題の「書初め」で書いた習字を竹につるし燃やします。
上のサイトにもありますが、書初めが燃えて空高く舞い上がると字が上手になるとか。

写真は火をつける前。
誰かが書いた「生きる」という文字にとっても惹かれてしまいました。


左義長

燃えろ!燃えろ!
無量息災 大漁豊作!




Category : Diary, 越冬ぶろぐ
Technorati tags : diary, 日記

January 16, 2005 10:02 AM

ヒトリゴト






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/35

このリストは、次のエントリーを参照しています: 左義長@越冬:

Site icon 左義長@越冬 from 越冬ぶろぐ-blog・whiteblend-
木曜日に子供達の通う小学校で左義長が行われました。 ▼左義長ってなに? 左義長(さぎちょう)(三毬杖)は何をする行事ですか扇子(せんす)や短冊(たんざく)など... [続きを読む]
トラックバック時刻: January 16, 2005 10:09 AM


コメント

わあ!良いな!ダイナミックネ〜。
燃えてる写真が素敵。

投稿者 ほにゃー : January 16, 2005 10:59 PM

>ほにゃちゃん

燃えたからよかったけど、実は火がつかなくて大変だったのよ~~(笑

投稿者 Site icon mama : January 16, 2005 11:03 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja