« 初詣フォト2 参道で見つけたかわいい小物 | メイン | ブロTキャンペーン »

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)




石清水八幡宮
初詣フォトの途中ですが、今日も詣でに出かけて来たので先にUP致します^^

我家の年始めの行事の一つ、石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)にお参りに行くこと。8人も家族がいると誰かが厄年だったりするので、厄除け、お礼参りなどで毎年行くことになってます。
今年は私の年女の厄除けの為のお参り。
本厄の時は祈祷していただいたのだけど、今年は破魔矢をいただいてきました。



▼石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)
京都府の八幡市にある石清水八幡宮。厄除けの神様として親しまれているそうです。
重要文化財に指定されている社殿は、本当に歴史があるなぁ・・という趣。
古くてとても素敵なのです。
石清水八幡宮のHP

*屋根の部分が何箇所かはがれているのが分かるでしょう?
門前の看板に書いてあったのですが、去年猛威を振るった台風の被害らしいです。台風の爪あとはこんなところにも出ているのですね。

石清水八幡宮

この八幡様は山のてっぺんに立っています。車で登れる道もあるのですが、一度チャレンジして大失敗しました。とても急でとても狭くて。
もし行ってみようと思われたら、八幡駅周辺の駐車所を利用して、ケーブルカーで登るのがお勧めです。
ケーブルカーのフォト、丁度去年のがあるのでリンクしておきますね~よかったらどうぞ^^
男山ケーブル


▼和の小物
八幡駅の周辺は街並みも古いくて結構楽しめます^^
またかわいい和の小物を見つけてワクワク。

和の小物

表情がとってもかわいい。
このお店で子供達と大バーバ様にとってもかわいい飴の詰め合わせと剣玉。
姑様に匂い袋を買いました^^


さて、今日はもう一つ、伏見のお稲荷さんにも行ってきました。
はしごで神様には申し訳ないのですが、遠いので勘弁していただきます。
お稲荷様にもとても魅力的なものがたくさんありまして、そちらはフィルムで撮ったので、また後日UPしますね^^


Category : Diary, Lumix DMC-FZ10, 風景
Technorati tags : 京都, 神社, 日記, diary, kyoto

January 14, 2005 10:13 PM

ヒトリゴト






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/30

このリストは、次のエントリーを参照しています: 石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう):

Site icon お稲荷さん from 花と写真とblogと。
先日お参りに行った伏見稲荷大社です。 伏見稲荷大社のHP やっぱり商売繁昌の神様を祭られているだけあって、駐車場からちょ... [続きを読む]
トラックバック時刻: February 5, 2006 11:08 PM


コメント

お久しぶりです。
石清水八幡宮は、徒然草の「仁和寺の法師」に出てくる、あの八幡宮ですよね?
山の上にあるんですね。車でも大変だとは…
鎌倉時代、これを歩いて登ったんだから、昔の人はホント健脚ですね(^^)

投稿者 Haru : January 14, 2005 10:53 PM

>Haruさん

徒然草のことは全然知らなかったのですが、今調べてみたらそうでした。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Taiju/turez_1.htm#52
ケーブルに乗っている時間は3分なので、それほど高い山ではないですが、歩いて登ると大変でしょうね。今でも歩いて登る道もあるみたいです。

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : January 14, 2005 11:02 PM

こんばんわ。
初めてコメントさせていただきます。
岩清水八幡宮は、小学校のときの遠足で登りましたよ。もちろん、階段で。
「まだ~!?」と、半分怒りながら登った覚えが・・・
遠~~ぉい昔の話ですけど。

投稿者 Pochi : January 15, 2005 01:10 AM

>Pochiさん

いらっしゃいませ^^。遠足で登られたのですか?足で登ったことがないので興味しんしんです! ずっと階段なの?しんどそうですね・・・でも登ってみたい^^

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : January 15, 2005 01:17 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja