« 一日二十四時間 | メイン | 淡路島 »

白昼月




素芯蠟梅 と 白昼月
きれいな時の素芯蠟梅を今年はたくさん撮っておきたいので、ちょこちょこ裏庭を覗いています。先日のお天気の日中に白い半月がぷかぷか浮かんでいました。蠟梅と月とどうやったら一緒に撮れる???
f値22まで絞ってみたけど、難しい・・・

最近、カメラのサイトばかり覗いています。久々に物欲がわいてきてる。これを乗り切ったらまだしばらくKissDNでがんばれるんだけどねぇー(笑
ほしいのはね、、、ぁー書いてしまうと止まんなくなるからやめとこっっ。




素芯蠟梅


素芯蠟梅
一度も会って会話をしたことのない方と気持ちを通じ合わせるのは難しいな・・と、最近ある出来事から思ってるのです。こんなに相手の気持ちが分からなくて悩んだことってなかったかも知れないね。メールだととても冷たく感じちゃうのかもしれないけど。 でも今まで、このblogで知り合った人と何度もメールしたけど楽しかったよなーだからオフで会っても意気投合できたりしてたしね。 ぁぁーなんだろう。これって。

どこかで書いた気もするんだけど、私の大好きな言葉に、
「しるべし、愛語は愛心よりおこる、愛心は滋心を種子とせり」
というのがあります。意味はこんな感じ。

愛 語

「愛語は愛心よりおこる。愛心は慈心を種子とせり。愛語よく廻天の力あることを学すべきなり」  これは道元禅師のお言葉ですが、愛語というのは良い言葉のことをいゝ、それは他をいたわる心より生じ、悲しみの心をもととして、天の働きをも動かすほどの力があると言われております。  私達は言葉なくして毎日の生活を営むこともできず、人々と交わっていくこともできません。言葉は人の心を癒してくれますが、傷つけることもあります。それは私達自身の心掛け次第です。   自分にされて嫌なことは、他の人にも行なってはいけませんとよくいわれます。至らぬところに目を向けるのではなく、素晴しいところを見出せるようこころすることが、愛語につながります。  


私なりに解釈してこの言葉を大事にしていたつもり、というか、時々自分に言い聞かせてきた。相手に対していたわりの心をもって言葉をかけたい。相手の気持ちを思いやっていない言葉は、どんな正しいと思っていることでも、相手に苦痛を与えてしまうんだろう・・・。できるならば、言葉を送った人がその日1日を幸せに過ごせるように。これはあたりまえのことだけどね。それでも今の自分は醜いな・・と思う時、相手のことを思いやっていないんだろう。

ましてや、同じ目的もっている他人同士が、その目標に向かって手を取り合っていかなくてはいけないとき、この愛語の気持ちを持たないと絶対にうまくいかない。
私は彼女の気持ちをどこまで理解してあげられるのだろう。
私の守るものは子供達と夫。愛しくてたまらないもの。
私には彼女の守る「社会主義」というものが分からないのです。
どうしたら、彼女の気持ちが楽になる言葉をみつけられるのだろう。
自分が馬鹿すぎて凹んでばかりです。






Category : Diary, , , , 黄色

January 19, 2008 11:59 PM

ヒトリゴト

明日は5時起き><






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/720



コメント

こんばんは。
mamaさんの蝋梅を見に寄らせていただきました。

花びらが透けて本当に綺麗・・・!
裏庭にこんなに素敵な蝋梅があるなんて羨ましいです。
空の色も美しいですね゚。*゚¨゚゚・*:..

また遊びに来ます(*^^*)

投稿者 jun : January 21, 2008 11:28 PM

美しい!!
あっ、初めまして!美しい蠟梅の写真に魅かれました~!
また寄らせていただきます!

投稿者 Site icon いでさつ : January 25, 2008 03:52 PM

>junさん
ありがとうございますー^^
蠟梅の花びらの透け具合は天気によっていろいろなんですよ。昨日から雪が積もっていて、雪の中の花びらもまたまたきれいです。

>いでさつさん
いらっしゃいませ!
この時期は花が少ないのでこの蠟梅の咲き具合が一番楽しみです^^

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : January 25, 2008 10:57 PM

はじめまして。
いつも写真もサイトデザインも素敵なサイトだなーと拝見しています。

参考にさせて頂き、私も頑張りたいです!

投稿者 keiko : February 3, 2008 06:16 PM

>Keikoさん
はじめまして!!
コメントありがとうございます~!
写真もサイトもほんまいい加減なのですよー好きでやってる^^
でもおほめいただいてうれしいですっ。
また遊びにいらしてくださいねー

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : February 3, 2008 10:03 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja