« 青空つづき | メイン | Snap Preview Anywhere »

花茶




紅巧梅花
花は花でも、お湯を注ぐとゆっくり開く花。

中国茶っていうと何を思い浮かべますか?
やっぱり烏龍茶とかプーアル茶、ジャスミン茶とかですよね。私もそうです。あと鉄観音茶とかね。
以前、といっても、21歳の時だから15年以上前ですが、中国に旅行に行ったとき、ずっとジャスミン茶ばかりで過ごしました。今はどうか分かんないけど、そのときのガイドさんはジャスミン茶が一般的な中国茶だって言ってたような気がする・・・
それ以来ジャスミン茶大好きになりました。香りがすごくいいし。癒される~~

あ、このお花が開くお茶ですが、先日無印良品に行った時みつけました。「花入り茉莉仙桃」って書いてあります。以前、こういうお花が開くお茶を出してくれた喫茶店によくいってたので懐かしくなって買ってきちゃった。ずっとご無沙汰だけど、お店のママは元気なんだろうか・・・たまには顔出してみようかな。

photo : Canon EOS Kiss Digital N / TAMRON SP AF90mm F2.8 272E




Category : Diary

January 17, 2007 11:59 PM

ヒトリゴト

昼寝しすぎでねむくない・・・またか。。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/667



コメント

花開くお茶、とってもろまんちっくで素敵です♪
私もジャスミン茶大好きで、安らぎたいときには必ず飲んでいます^^カモミールティーも落ち着きますよん♪

投稿者 bono : January 18, 2007 10:37 PM

>bonoさん
ジャスミン好きですかー!美味しいですよね。ほんま、香りで癒されます。カモミールも以前結構飲みましたよ~~
あとね。すっぱいお茶が好き^^

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : January 19, 2007 12:31 AM

ご無沙汰してます。忙しくてなかなかこれませんでした。
僕はジャスミン茶よりは烏龍茶派ですね。それも濃いいやつが好きです。胃が丈夫なんでしょうね。

投稿者 まるちょう@携帯 : January 24, 2007 02:43 PM

>まるちょうさん
ジャスミン茶は結構好き嫌いあると思います。香りも味も独特だものね。
烏龍茶は胃を壊すの???知らなかった~~

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : January 25, 2007 12:04 AM

胃を壊すまではいかないけど、
カフェインは多いんじゃないのかな?
すいません、うろ覚え知識で。A^_^;)

投稿者 Site icon まるちょう : January 25, 2007 09:29 AM

>まるちょうさん
カフェインが多いのね。緑茶と比べるとどうなんでしょうね。緑茶(特に上等の)飲むと胸焼けするのは私だけ??

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : January 25, 2007 11:46 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja