« 日の出 | メイン | MEMORY »

山茶花




山茶花
隣の家の裏庭に咲く山茶花。ちょっと濃い目のピンクがとても綺麗です。

ところで皆様、

山茶花と椿は似ていますけど,どこが違うと思いますか?



って記事がありました。



以前から結構気になってたことですが、椿が花を落とすときがやっぱり好きになれません。ボタッって首から落ちちゃうの。でも山茶花はちゃんと花びら散らしてくれるんですよね。よかった。





そして、山茶花の名前の由来、ちょっと面白いです。↑のサイトに書いてありました^^


photo : Canon EOS Kiss Digital N / TAMRON SP AF90mm F2.8 272E




Category :

January 12, 2007 11:47 PM

ヒトリゴト

お休みの前の夜はやっぱりうれしい~でも眠い・・・






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/662

このリストは、次のエントリーを参照しています: 山茶花:

Site icon 椿と山茶花(つばきとさざんか) from 星降る
手握って、今日もお散歩いこうか。 ねぇ、椿と山茶花ってどうやって見分ける? ね、... [続きを読む]
トラックバック時刻: February 21, 2007 12:03 AM
Site icon 椿と山茶花(つばきとさざんか) from 星降る
手握って、今日もお散歩いこうか。 ねぇ、椿と山茶花ってどうやって見分ける? ね、... [続きを読む]
トラックバック時刻: February 21, 2007 12:21 AM


コメント

mamaさん、あけましてー。(遅
今年も年末年始日本でしたが、山茶花を指差して「お、椿ー。」と何度やらかしたことか。笑
今年もmamaさんの写真、楽しみにしています。:)
(女子カメラ、見ましたよー。)

投稿者 Site icon tomo : January 13, 2007 02:13 PM

>tomoさん
あけおめです~~^^
椿と山茶花の違い、私は木が低いのが椿で高いのが山茶花だと思ってました(笑
そうそう、去年tomoさんがいらしてくださった時のあの大雪は嘘のように、今年はまったく雪ないんですよ。びっくりです。
(女子カメラ、見ていただけてうれしい:D)

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : January 13, 2007 10:16 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja