« シュウメイギク | メイン | Colors »

母庭




母の庭のシュウメイギク。昨日の予告通りちゃんと撮ってきました。シュウメイギクって水切れに弱いので、ウチは結構じめっとした場所に植えてあるんですが、母はいっぱいお日様があたる場所に植えてました。ちゃんとお水やってるんだなぁ・・・まだ株は小さいけど元気に伸びてる。

そうそう、シュウメイギクって漢字で書くと「秋明菊」。「菊」って字が入るけどキク科じゃなくてキンポウゲ科の花です。菊じゃないのに菊ってつくのなぜなんだろう・・・?手繰っても出てこないなーぅーん。




小さい頃から家にずーっとあって、雑草かと思うぐらいいっぱい生えていた紫の花。バーベナの仲間だと知ったのは花に興味を持ち出したつい最近のことでした。勝手に種飛ばして勝手に伸びてちゃんと花咲かせてくれる。こういうの好きなのはやっぱり親子だからか~~(笑




photo: Canon EOS Kiss Digital N / TAMRON SP AF90mm F2.8 272E




Category : Diary,

October 15, 2006 07:32 PM

ヒトリゴト

さて、明日は月曜日。

・・追記・・
メモ。トップページの画像を入れ替えてみました。何ヶ月ぶり。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/621



コメント

はじめてコメントします。
紫の色のバーベナってはじめてみました。とっても綺麗ですね。写真もかなりの腕前とみました。勉強になります。またお邪魔させてくださいね。

投稿者 sho : October 16, 2006 01:22 AM

私もその秋明菊の「菊」が謎だった。(笑
mamaさんもわからないのかぁ…
ホント、花の名前って時々不思議なのがあるよねぇ。

投稿者 Site icon REI [TypeKey Profile Page] : October 16, 2006 03:49 PM

>shoさん
はじめまして!ありがとうございます^^
この紫の花は昔からよく見てました。背丈が結構あって、空き地とか畔道とかにも咲いてますよー
きっと見つけると「これか!」って思うかも(笑
名前はたぶんサンジャクバーベナとか言うんだと思います。

>REIちゃん
私もずっと謎だったの。いろいろ手繰ったけどなぜかは出てこないね~~
気になる気になる。

ぁー、関係ないけどREIちゃんのfavコンかわいい♪

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : October 16, 2006 11:50 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja