« 風車村花だより 2 | メイン | Hockneyizer »

チドリソウとかニゲラとか[青い花]




チドリソウ

チドリソウ

久々に雨が降りましたね。ずっとよい天気が続いて庭の花も一気に開花。でもまだアジサイは咲いてないんです。やっぱりアジサイには雨が必要なんですよねー。この雨でアジサイも一気に咲いてくれると嬉しいのだけど・・・

うちのチドリソウは種を蒔いたことないんです。いつも決まった場所に決まって芽を出して咲きます。いつ頃からなんだろう??庭の主の大バーバ様に聞いても知らないそうです。大昔から受け継がれてるっぽい?(笑
色は白と紫とあと白と青が混ざった感じがあります。とても爽やか。

ニゲラ
ニゲラ

ニゲラ

大好きなニゲラの花も少し前から満開になっています。こっちも種蒔きなしで毎年咲きます。種結構飛ばすのでいろんな場所から芽が出て咲いてたりするから楽しい。ココ、確か去年は青のニゲラだけだったような気がするんだけど、今年はピンクも白も混ざってるw

イソトマ

イソトマ

去年買ったイソトマ、鉢のまんまビニルハウスの中で冬越えして結構早くから咲いてました。これも種飛ばすんですね。同じように冬越えしたミリオンベルの真ん中から芽を出してきたのでビックリ。

久々の庭の花写真、青い花を3つお届けしました^^
夏は爽やかでいいね、青!


photo: Canon EOS Kiss Digital N / SMC-Takumar f3.5 35mm / mosraⅠ


Category : Diary, TAKUMAR, , 青色

June 16, 2006 01:00 AM

ヒトリゴト

ずっと仕事忙しくてバタバタなのでした。暇だと心配だけど忙しすぎるとそれはそれで・・・うむむ。
人って自分勝手な生き物よね:p






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/584



コメント

はじめまして!
いつもお写真が素敵で見させていただいておりました。
我が家にもチドリソウがあるのですが、
mamaさんの写真には花本来の活き活きとしたものを感じとても好きです。
また、お邪魔させていただきます。

投稿者 みゅう : June 16, 2006 02:03 AM

はじめまして!
いつもお写真が素敵で見させていただいておりました。
我が家にもチドリソウがあるのですが、
mamaさんの写真には花本来の活き活きとしたものを感じとても好きです。
また、お邪魔させていただきます。


投稿者 みゅう : June 16, 2006 02:05 AM

>みゅうさん
はじめまして!いつも見ていただいていたのですかー?うれしいです。ありがとう。
チドリソウ、もうしばらくの間ですね。こうやって季節を過ぎていく花は年中咲いている花よりなんとなく好きです^^

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : June 16, 2006 04:48 PM

コメントをありがとうございました。

昨日のコメントが2度送信になってしまっていて、
失礼いたしましたm(__)m
(今、お礼に伺ってビックリしました…。)

投稿者 みゅう : June 16, 2006 06:14 PM

お忙しそうで(^^♪

ニゲラのブルーも綺麗ですよね~
ほんと良く種が飛んで丈夫な花です
イソトマも種飛びますか?
ハウスの中だったからでしょうか
発芽温度が高いので
なかなか難しいと思いますよ~

もっと見たい~っていう欲望に
かられるような撮り方ですね~

投稿者 Site icon toku : June 16, 2006 10:40 PM

>みゅうさん
いえいえ~~
こちらのエラーかもなのです。重複コメント&トラバはお気になさらないでね^^

>tokuさん
あーずっとオフだったのでレスが遅れました。すみません。いろいろと忙しくてねー
イソトマ、そうなんですね??やっぱりハウスだからなんだろうか・・ちょっとうれしい:)

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : June 19, 2006 09:34 PM

はじめまして。旅人誠太郎と申します。私のブログの中で毎日の誕生花を紹介しています。4/17は「チドリソウ」でしたので紹介の為にmamaさんの「チドリソウ」にリンクさせて頂きました。ご挨拶が遅くなりました。お詫びします。そして、どうぞよろしくお願い致します。

実物のチドリソウを見た記憶はないのですが、本当に千鳥!みたいな形で面白いですね。それにmamaさんのブログのつくりもおもしろい!

よろしければ一度遊びにおいで下さい。

投稿者 Site icon 旅人誠太郎 : April 21, 2007 01:36 AM

はじめまして。旅人誠太郎と申します。私のブログの中で毎日の誕生花を紹介しています。4/17は「チドリソウ」でしたので紹介の為にmamaさんの「チドリソウ」にリンクさせて頂きました。ご挨拶が遅くなりました。お詫びします。そして、どうぞよろしくお願い致します。

実物のチドリソウを見た記憶はないのですが、本当に千鳥!みたいな形で面白いですね。それにmamaさんのブログのつくりもおもしろい!

よろしければ一度遊びにおいで下さい。

投稿者 Site icon 旅人誠太郎 : April 21, 2007 01:38 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja