« シルエット[アジサイ・アナベル] | メイン | 風のハルカ »

マーガレット「ノービア」




マーガレット「ノービア」

2年目の春を迎えようとしているマーガレット「ノービア」です。

この花が咲くにはまだ外はちょっと寒いのですが、やっぱりハウスの中、大雪の頃に蕾を付け始めて、つい先日から裂き始めてくれました。2月10日ごろはこんなだった。

去年も写真撮ってたんだけど、この真ん中の小さな蕾には気がついてなかったんですよね。よーく見るとまん丸の手毬の様なのがたくさん。みんな咲く順番を待っているんですね。
細かいのとか、ウジャウジャしてるのが嫌いな方にはちょっときつい写真ですよね。なんだかダンゴムシが丸まって整列してるようにも見える?(汗
でもなんとなく怪しげで私は好きです。拡大してみてみる?

去年の株と比べてみると、確かに大きくなっているだけど、根元の方が茶色くなって葉っぱがないんです。これは水不足なんだろうな・・少し水やりサボった覚えもあり。それに、コンテナが少し小さいんだと思います。そろそろ地に植え替えようか・・でも外で冬を越えるのかはわかんないし迷います。

マーガレット「ノービア」


photo : Canon EOS Kiss Digital N / TAMRON SP AF90mm F2.8 272E




Category : 桃色,

March 22, 2006 11:54 AM

ヒトリゴト

午後から雨が降る模様。
子供達にはちゃんと傘を持たせました♪






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/536



コメント

わ-お、すごい鮮やかな色合いですね。
この手毬みたいなのが、本当の花なんでしょうか。
植物って面白いですね。

投稿者 Site icon 酎犬八号 : March 22, 2006 09:56 PM

お花の中にまた花が咲いてるんですね、綺麗で面白いです♪
地元よりも一足早く、ここで春を満喫させていただいています^^

投稿者 bono : March 22, 2006 11:28 PM

>酎犬八号さん
このピンクは鮮やかに見せなければ!とがんばってしまいました^^
中の小さいのがほんとの花なんでしょうか・・?
そう言えば、キク科にはこんな花が多いような気がします。最初に小花見つけたのはヒャクニチソウなのです。

>bonoさん
お花の中にお花なんですよ~ちっと不思議でかわいいです^^
まだこっちも雪がいっぱいですが、ハウスの中はちょっと春です。
またお届けしますね~~

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : March 23, 2006 01:01 AM

ふりかーでもみたけど
この青がいい。 なんかいい。

投稿者 Site icon ぴょん : March 23, 2006 01:23 PM

>ぴょんさん
ありがとー!
今年のテーマカラーはブルーとピンクとイエローなのでいろんな青に挑戦中~~
デジタルはいろいろと楽しいよね^^

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : March 23, 2006 03:20 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja