« 雪国オフ | メイン | 氷柱とケモノミチ »

ソシンロウバイが咲き始めました




ずっと待っていた蝋梅の開花。少しずつ開き始めました。

ソシンロウバイ (素芯蝋梅)

ロウバイ ウィンタースィート
Chimananthus praecox 'Concolor'

ロウバイ科
耐寒性落葉高木
開花期 12~2月

First bloom Concolor.

大雪で一時はほとんど埋もれてしまうという惨事に見舞われましたが、少し枝が折れたものの今年もちゃんと咲いてくれました。このblogで何度もこの花出ているんですよね。なぜこんなに多いのかなぁ・・って少し考えたら分かりました。冬に咲く花だからですね。あたりは一面雪雪雪。真っ白。その中でただ咲いてくれるソシンロウバイ。蝋細工の様な花びらと甘い香りはとても神秘的なのです。

まだ満開までいっぱい咲きます。5分咲きも7分咲きも見逃したくない!
白い雪の上に花びらを落とすのもまた風情があっていいものですしね。

First bloom Concolor.#2
Concolor

photo all : Canon EOS Kiss Digital N / TAMRON SP AF90mm F2.8 272E



Category : Diary, , 黄色

January 25, 2006 11:01 PM

ヒトリゴト

Flickrにストックしている写真がもう少しで3000枚。いい加減どこに何があるのか分からなくなってきた・・・ちゃんとtag分けしておけばよかったなぁ・・・(汗






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/497





Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja