« あけましておめでとうございます!! | メイン | パステルなカラーが恋しいのです。 »

お酒もいいけどコーヒーもね!




My coffee pot.


久々に携帯photoです。
お正月、三が日終わりましたね~~

「おせちもいいけどカレーもね!」
ってコマーシャル、今でもやってるんでしょうか?昔からこの時期に何度も見たような気がするんですが、最近テレビを見なくなったのでワカリマセン。

で、カレーも食べたいけど、コーヒーのお話。

このblogに書いてたかどうかは分かりませんが、私はかなりのコーヒー好きです。毎日10杯ぐらい飲んじゃいます。お酒よりコーヒーかな、お正月も元旦からお酒も飲むけどコーヒーも。
んでもね、いつも結構簡単にインスタントとか、100均のドリッパーつかってジャカジャカ飲んじゃってますが、お正月ぐらいゆっくりと味わって飲もうじゃないの!と31日に知り合いの喫茶店で豆(惹きたて)を買っておきました。
そして、5年(もっとかも)ぐらい前に購入して、数回して使ってなかったHARIOのドリッパーを出してきました。布製フィルターでいい感じなのです。
ポットのお湯じゃなくて、ちゃんと沸かして、くるりと一回回し入れて蒸らす。すると真ん中からふわ~っといい感じです。久々にこのふわってのを見たなぁ・・100均ドリッパーでポットのお湯ではこんな風にはいかんのよね。(そんな気がする)

■今年の豊富 その1(続きはあるのか謎だが)
「コーヒー飲むときぐらいはゆっくりゆったりして飲もう!ふわ~っは絶対必要よね」

ということで、今年はこのドリッパー活用せねば!

かなり以前に買ったものだから今もあるのか探してみたらありました。この形、ケメックスが流行みたいだけど、HARIOの方が安いかもー!<少しでも安さを選ぶ主婦魂(笑


HARIO ドリップポット・ウッドネック 3~4人用 480ml DPW-3
ハリオ
売り上げランキング: 385
おすすめ度の平均: 4.33
4 ハリオネルドリップでコーヒーをいれた
4 ほしかった!
5 ドラマ、優しい時間で、、、

楽天で探す




Category : Diary

January 3, 2006 11:33 PM

ヒトリゴト






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/476

このリストは、次のエントリーを参照しています: お酒もいいけどコーヒーもね!:

Site icon 「幻の珈琲」 from 一杯の水
大好きなコーヒーがあった。 それまでは、コーヒーの味もわからず、「美味さ加減は甘さ加減」と思っていたのだが。 コーヒーを、ブラックで飲むきっかけとなったコーヒー... [続きを読む]
トラックバック時刻: January 4, 2006 11:22 PM


コメント

おおっ、これはまさしく私が愛用している「ネルドリッパー」と同じものではありませんか!
私は普段は「ペーパー」でドリップすることが多いのですが、心にゆとりがあるときには、やはり「ネルドリップ」ですねぇ。ネルはひっくり返して両面使え、それで味が変わるのも面白いですね。(新年早々、TBさせていただきました。)

さて、話は変わりますが、昨年は「ランタナ」や「写真」等について、色々とお教え頂きありがとうございました。おかげさまで、自分なりに満足のいくブログライフをおくることができました。

どうぞ本年もよろしくお願い致します。
年頭に当たりまして、ご家族皆様のご健康とご多幸を、あわせてお祈り申し上げます。

投稿者 Site icon 便造 : January 4, 2006 11:30 PM

あけましておめでとうございます^^
コーヒーを味わうには気分も大事ですよね。
私も大好きなんです。
でも2杯が限度。それ以上飲むと夜眠れません。
お子ちゃまなのです^^;;;
ことしもよろしくぅ。

投稿者 Site icon mika : January 4, 2006 11:37 PM

>便造さん
あけましておめでとうございます!!
&TBありがとうございます。

同じ物を使われているのですね!
私は、これがネルドリップというものだと、今はじめて知りました。ありがとうございます。そう言えば、布フィルターまさしくネル地ですね。裏だと味が違うというのも初耳。早速試してみます。(説明書等すべて処分してしまってました、いかんですね)
それにしても便造さんのコーヒーへのこだわり素晴らしい。好きなだけで味は全然分かってないのでとても恥ずかしいです。

また今年も楽しいblogライフをおくりましょう~~
写真も是非たくさん撮って見せてくださいませ!
どうぞよろしくおねがいいたします!

投稿者 Site icon mama : January 4, 2006 11:43 PM

>mikaさん
行き違いでした。ごめんね。
コーヒーで眠れなくなるというのが実は分からないぐらい中毒なのです。飲みすぎ(笑
そう言えば、コーヒーより緑茶の方が眠れなくなったりするように感じます。胃もすごくもたれるし・・(上等のお茶だとなお)慣れなのかなぁ・・

今年もどうぞよろしくですっ^^

投稿者 Site icon mama : January 4, 2006 11:47 PM

hanapiは、お話したの?

投稿者 Site icon BlogPetのhanapi : January 5, 2006 10:13 AM

お久しぶりです~。最近は受験勉強で植物とはしばらくさようならです(T_T)

そうそう。おせちもいいけどかカレーもねのCM森山未来さんがやってますよ!! (どーでもいー 笑

投稿者 Site icon りっき~ : January 6, 2006 01:37 AM

>りっき~さん
お久しぶりです。
おお、受験生ですかー!がんばれ!
お花は春にきっと待っててくれますよ^^
CMは今もやってるんですね。ありがと。こんど見てみます!

投稿者 Site icon mama : January 6, 2006 09:31 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja