« コルチカム | メイン | 少しだけ真っ赤な秋 山椒と赤とんぼ »

タテハチョウのランデーブ but...




Yellow yellow #3

裏庭のアスクレピアス大開花中。
去年もこぼれ種で何本か咲いたけれど、今年は何十本出てます。
そんな黄色とオレンジの花に、昨日はタテハチョウのカップル?が来ていました。
まづはよりより~で♂くん。ストロー伸ばしてチュウチュウはチョウチョの一番かわいいところ^^

そして、同じアスクレピアスに止まるお二人。

Yellow yellow #2

もっとよりよりしたかったけど、二人の大事な時間を邪魔しちゃダメなのでそっと撮りました。2羽の蝶を一緒に撮れるなんてとってもメズらしい(初めて)なので、かなり興奮。うれしい~~
よい写真が撮れたぞ!とワクワクしながらraw現像したのです。

But.......

お二人の下をよく見てください。(怖がりの方は見ちゃダメ)
いるんですよ、すごい数のアイツが!!
恐怖・・・


photo: Canon EOS Kiss Digital N / TAMRON SP AF90mm F2.8 272E




Category : チョウチョ

October 11, 2005 01:45 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/426

このリストは、次のエントリーを参照しています: タテハチョウのランデーブ but...:

Site icon 「ランタナと蝶」――お昼どき―― from 一杯の水
秋の一日、ツマグロヒョウモンののカップルを始め、ランタナにたくさんの蝶が集まってきました! ツマグロヒョウモンの♀です。 こちらはセセリ蝶でしょうか? ち... [続きを読む]
トラックバック時刻: October 14, 2005 08:54 AM
Site icon 淑やかなるツマグロヒョウモン♀ from KAIGAN
先日、ツマグロヒョウモンの雌を初めて見た。 南方系のチョウの特徴だろうか、 ひらひらと、ふわふわと宙を舞うのだ。 究極の癒し系!? いや、そんなことはない... [続きを読む]
トラックバック時刻: November 14, 2005 12:00 AM


コメント

mamaさん こんばんは♪
アスクレピアスの花の色とマッチして、タテハチョウが一層やさしく見えますね~。d(^-^*) ナイス♪
but・・・あはは、ベリナイスな一枚になる筈だったのにねぇ・残念!~まさにお邪魔虫!!
二週間くらい前、散歩道で鮮やかなアスクレピアスを写してPCに取り込んでみれば・・・いたあー!
イガイガ足を、くの字とへの字にしてウジャウジャと這いまわっていました。∠("0")」Oh,my God!
てんとう虫さんが平らげてくれるとか。見つけたら食事に誘ってあげてみて♪^o^/
シングルでいいからmamaさんのように花に戯れる蝶を綺麗に撮りたいな~。

投稿者 Site icon etudette : October 11, 2005 11:20 PM

>etudetteさん
まさにお邪魔虫です。ほんまに~~
アスクレピアスにはこの緑のアブラ虫がすごく付くんですよね。確か本にも書いてあったような気がします。本とは消毒が必要なんだろうけど、環境を考えてお薬は最小限しか使わないっ<実は不精なだけ?(笑
タテハチョウは意外と人ナツッコイのです。去年はこんなことまで・・↓
http://mama.sub.jp/blog/archives/000551.php

投稿者 Site icon mama : October 11, 2005 11:38 PM

うぎゃああああ。ブチブチしたいー!
一瞬鳥肌でました。あはは。^^;

投稿者 ほにゃー : October 12, 2005 11:31 AM

>ほにゃちゃん
プチプチぃぃ??
嫌だー
鳥肌鳥肌{{ (>_<) }}

投稿者 Site icon mama : October 12, 2005 07:16 PM

こんばんはー^o^/
ツマグロヒョウモン・が名前なんですね~また一つ判って嬉しいな♪ありがとーデス。
mamaさん、おみ足キレイ!・・・と、下の文読んだら違ったョ。^-^;(笑
ツマグロさんは人懐っこいんですね~いや、それにしてもここまでは it's fantasy!~(*'▽'*)wonderful!♪
"ほらほらー!!"の写真のヒョウモンちゃん、お子さんに遊んでもらって嬉しい~そんな表情ですよ。y(^ヮ^)y

投稿者 Site icon etudette : October 12, 2005 09:00 PM

>etudetteさん
見ていただいてありがとうございます!
足が綺麗なのは4歳のピチピチだからで私ではありません(笑
このときみたいなのはその後はないんですよね、なぜあんなにしていたのか不思議です。でも他の蝶よりは逃げるの遅いので撮れます^^

投稿者 Site icon mama : October 13, 2005 12:00 AM

TBさせて頂きました。
自分は不恰好に、蝶の後を追いかけて撮影しています(^.^)
傍から見ていると、かなり笑えるらしいです。

投稿者 Site icon 便造 : October 14, 2005 08:57 AM

>便造さん
TBありがとーです。
同じですよ、撮ってる時は必死ですものね^^
周りからは・・あはっ。

投稿者 Site icon mama : October 14, 2005 09:07 AM

I remember my first time on this website. My friend and I were looking for something totally new, something we haven’t read or heard about. We were so tired of college, and didn’t have too much time to go out. And we found this site, and now we come ever day to read some cool information or to discuss something with other people. It’s interesting to hear different points of view!

投稿者 NavBrat14 : April 9, 2008 06:52 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja