« イッツハッピーディ | メイン | タテハチョウのランデーブ but... »

コルチカム




コルチカム
コルチカム

Colchicum Hybrids

ユリ科
耐寒性球根
開花期 10~11月

今日は朝から気合入れて花壇の手入れをしました。まだ少し早いみたいだけど、チューリップの球根植える場所を作らなきゃ。。

さて、コルチカム。
確か去年球根を買った覚えがあります。去年は卓上で咲かせたんだった。で?その後どうしたのかすっかり忘れていたのでした。どこかに植えた気はする。
花壇の手入れしていて、ふと気がつきました。薄いピンクの可憐な花が!
コルチカム、こんなところに植えてたのか~~(笑
気がつかずに終わってしまわなくてよかったです。

コルチカム


Photo : Canon EOS Kiss Digital N / Supar-Takumar f1.8 55mm / mosura




Category :

October 9, 2005 09:18 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/425

このリストは、次のエントリーを参照しています: コルチカム:

Site icon コルチカム ふたたび from 花と写真とblogと。
今年も知らない間に゛コルチカム゛が咲いていました。まったく去年と同じ。 こういう時思うんですよね、掘り起こさなくていい球根の花って大好きだなぁ††って。... [続きを読む]
トラックバック時刻: October 8, 2006 03:24 PM


コメント

すごい薄いピンクがとってもかわいらしいですね♪とっても冬っぽいお花なイメージをうけました♪

これはマクロレンズで撮ってるんですか??とっても繊細な写真で、うっとり♪

投稿者 Site icon ゆうなな : October 10, 2005 07:10 PM

>ゆうななさん
ありがとうございます^^
この写真はマクロレンズではなくて、中間リングを使って接写しています。詳しくは guonbさんの↓のエントリー参照で。
http://guonb.cocolog-nifty.com/blog/2004/04/post_4.html
格安で接写できるんです。私もヤフオクで3つセットで2000円でしたよ~~
私の花写真はほとんどはタムロンのマクロレンズ使ってるんですが、時々これがしたくなります。なんとなく優しい感じに撮れる気がするの^^

投稿者 Site icon mama : October 10, 2005 08:26 PM

透明感があって、愛らしいお花ですね。
mamaさんの写真を見ていると、花がもっと好きになります^^

投稿者 bono : October 10, 2005 09:30 PM

>bonoさん
いつもありがとうございます^^
そんな風に感じて下さるととても嬉しい~(涙

投稿者 Site icon mama : October 10, 2005 10:11 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja