« タテハチョウのランデーブ but... | メイン | 季節はずれのオオデマリ »

少しだけ真っ赤な秋 山椒と赤とんぼ




Red seed #2

家の裏庭で見つけた秋の赤。山椒の実です。

秋と言うと、色はやっぱり「赤」を想像してしまいます。

まっかだな まっかだな
つたのはっぱが まっかだな
もみじのはっぱもまっかだな

「まっかな秋」の他にも秋の赤を歌ったものって「もみじ」とか「赤とんぼ」とかありますね。まだある?


赤とんぼ
ゆうやけこやけの 赤とんぼ とまっているよ 竿の先
とまっいるのは竿じゃなくてバラの枝ですが・・・ 赤とんぼは目ん玉もみんな赤。
とんぼの めがねは 赤いろ めがね
ゆうやけ ぐもを とんだから とんだから
思わず歌ってしまった方は⇒「MIDI歌声喫茶」とんぼのめがね さんはいっ♪(笑


秋の童謡ってなんだかよいですよね、しみじみ。
懐かしいことを思い出したくなります。

どうでもいい話ですが、「ちいさい秋みつけた」を歌う時、
「ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた~」
から歌い始めてしまい、後が続かなくなって気がつくのは私だけでしょうか・・・

歌いたい人は「MIDI歌声喫茶」ちいさい秋みつけた さんはいっ♪



Category : Diary

October 13, 2005 09:47 AM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/427



コメント

♪秋の夕陽も照る山もみじ 濃いも薄いも数ある中に・・・
(中略・忘れたー)・・山のふもとの 裾模様
? 赤は連想されるけど歌詞にはありませんね、失礼しました。

♪赤とんぼ 赤とんぼ 赤とんぼの羽をとったらアブラムシ・・・
↑↑
この歌、最後はまた 赤とんぼに戻るんでしたよね。

投稿者 kelo : October 13, 2005 09:41 PM

>keloさん
>赤とんぼ 赤とんぼ 赤とんぼの羽をとったらアブラムシ
この歌、聞いたことあるような気がするんですが、どうしても思い出せません。ごめんね。
でもちょっと怖いですよね、羽トッタらアブラムシ?(笑

歌詞に赤ってなくても連想させるなんて、やっぱり秋の童謡って素敵だとおもいまーす。しみじみ~

投稿者 Site icon mama : October 13, 2005 10:38 PM

ちいさいあーきーのあとなんだ?
リピートでちいさいあーきーちいさいあーきーが続きますね。
むむむ

投稿者 だいせい : October 13, 2005 11:46 PM

ちいさい秋は最後までずーっとちいさい秋で歌っちゃいます。
にゃはは。^^

投稿者 ほにゃ : October 14, 2005 12:49 AM

>だいせいさん
ちいさいあーきーの後はだーれかさんがです<ウソ
輪唱するとずっとちーさいあーきーだし^^

>ほにゅちゃん
うんうん、同じく。だってメロディがちいさい秋だしよね(笑

投稿者 Site icon mama : October 14, 2005 09:05 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja