« ヒガンバナ | メイン | 秋風 »

ソバ(赤蕎麦)




赤蕎麦 #2
ソバ(蕎麦)

Fagopyrum esculentum

タデ科
非耐寒性一年草
開花期 8~10月

8月、早生種の稲刈りが終わるとすぐに田を耕し、その後に蕎麦の種が撒かれます。そして、約2ヶ月後、田んぼ一面に白い蕎麦の花が咲き乱れます。

写真の花はピンクの花が咲く赤蕎麦。蕎麦の花ってあのつるつると食べる蕎麦になるなんて想像つかないくらい綺麗です。

赤蕎麦 #4

photo: Canon EOS Kiss Digital N / TAMRON SP AF90mm F2.8 272E




Category :

September 30, 2005 11:34 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/420

このリストは、次のエントリーを参照しています: ソバ(赤蕎麦):

Site icon 蕎麦畑と秋の雲 from 花と写真とblogと。
近くにあるというのになかなか。 やっと蕎麦を見に行って来たmamaです。 今年は白蕎麦だけの畑と、赤蕎麦と白蕎麦が混ざっている畑とあります。赤は白に比べ... [続きを読む]
トラックバック時刻: October 25, 2006 10:24 PM
Site icon 蕎麦畑と秋の雲 from 花と写真とblogと。
近くにあるというのになかなか。 やっと蕎麦を見に行って来たmamaです。 今年は白蕎麦だけの畑と、赤蕎麦と白蕎麦が混ざっている畑とあります。赤は白に比べ... [続きを読む]
トラックバック時刻: October 25, 2006 10:29 PM


コメント

花弁の真ん中に白い線が入っているのですね。
とっても可愛くて綺麗な花ですね。
蕎麦って美味しいだけでなく目も楽しませて
くれるのですね…。

投稿者 うなむ : September 30, 2005 11:45 PM

お早ようございます。
可愛らしい花ですね~。蕎麦は戴くのも大好きですが花にも惹かれます。
mamaさんのお写真は詩的で馨り高いですね~。きっとお人柄を映し出しているのでしょうね。
素敵な写真に朝からうっとりさせて頂きました~。^-^

投稿者 Site icon etudette : October 1, 2005 06:28 AM

>うなむさん
うっとりしすぎてじっくり観察してなかったのですが、真ん中に白い線が入っているみたいですね。最近ちょっと交配の加減か、赤と白がまざっているようにも感じます。純粋の赤蕎麦ってどんなだったか思い出せません--;
でも綺麗だからいいですよね^^
まだ当分蕎麦畑の虜にんりそうです~

>etudetteさん
蕎麦の花、ほんとにかわいいです。遠くから写真撮りにこられる方もあって、その気持ち分かります^^
内緒ですが、ホワイトバランスを白熱電球にして撮るとこんな感じに写ります^^
少しだけ幻想的なのが好みなの。

投稿者 Site icon mama : October 1, 2005 09:07 AM

ほ−蕾も蕎麦の実みたいな形をしているんだね。
きれいだワン。^^

投稿者 ほにゃ : October 2, 2005 08:59 AM

お蕎麦の花ってこんなにきれいなんですね!
一度撮ってみたいです。香りも素敵なんでしょうね :D

投稿者 Site icon pukka [TypeKey Profile Page] : October 2, 2005 02:33 PM

>ほにゃちやん
蕎麦の実!あんまりじっくりみたことないのよ。花はまじまじなんだけどねぇ・・
今年は観察してみよう^^

>pukkaさん
そうなんですよ~~蕎麦の花ってすっごく綺麗なの。
香り・・・意識してなかったです。あした嗅いできまーす!

投稿者 Site icon mama : October 2, 2005 09:50 PM

伊那路へドライブ行って来ました。
赤そばの花は、車の車窓からちらりと見ただけなのですが、きれいですね。
今度ゆっくり訪れたいと思います。
赤蕎麦も是非味わいたい。

投稿者 Site icon 安曇野便り : September 18, 2006 07:26 PM

>安曇野便りさん
赤蕎麦綺麗ですよね~~
今年はまだ見ていません。やっと白蕎麦の花がちらほら。
どの変に今年は植わっているのか、また探しに行かなくては・・とそわそわしています^^

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : September 30, 2006 11:54 PM

I would like to come here again. It sounds god to me, and there’s a lot of interesting information here

投稿者 Jayne : April 7, 2008 02:01 AM

Guys do you really think that people would write such things about their personal life? Don’t lie to yourself!

投稿者 rudy1133 : April 9, 2008 07:48 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja