« ふたり | メイン | 時には見上げてみてもステキ »

タマスダレ(玉簾)




玉簾

タマスダレ(玉簾)

ゼフィランサス・カンディダ
Zephyranthes candida

ヒガンバナ科
耐寒性球根
開花期 8~10月

いつから植えっぱなしなのか全然知りませんが、季節がくるとちゃんと自分で花を咲かせてくれる「玉簾」。今年もちゃんと咲いてくれました。
花数が減ってきたら植え替えるとよいらしいのですが、我家はおかまい無しの植えっぱなしなのです^^


玉簾


photo: Canon EOS Kiss Digital N / TAMRON SP AF90mm F2.8 272E




Category :

August 26, 2005 09:02 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/400

このリストは、次のエントリーを参照しています: タマスダレ(玉簾):

Site icon 白い花のカード from **ゆったり まったり**
ご近所の鉢植え…白い花は目立ちますね 名前は?たぶん「たますだれ(玉簾)」調べてはみたものの不確かです 白い花がきれいだったのでポストカード風にしてお送... [続きを読む]
トラックバック時刻: August 27, 2005 09:46 PM
Site icon タマスダレ(?) from ポケットにU4R
毎年、お庭に咲いているお花。 多分名前は「タマスダレ」 (違ってたら…正式名称知ってたらコメントよろしくお願いします。) 可愛いお花なので摘んでみると... [続きを読む]
トラックバック時刻: August 30, 2005 01:03 AM
Site icon ゼフィランサスのように・・・ from セミソネット〜七行の日々
おはよ〜と、秋風のようなすがしさで 何事も無かったかのように 今朝も僕に喋りかける 君 君がどんな心許... [続きを読む]
トラックバック時刻: September 18, 2005 01:50 PM
Site icon 今年のタマスダレ from 花と写真とblogと。
昨日、地区の運動会で綱引きをしてきました。綱なんて引っ張るのって何年ぶりでしょう・・・昔から力仕事は得意なので綱引き大好きです。が、やっぱり歳のせいか、そ... [続きを読む]
トラックバック時刻: October 9, 2006 10:32 PM


コメント

すごくきれいですね。
こういう青にはめっぽう弱かったりして。

投稿者 eith : August 27, 2005 04:16 AM

「ゼフィランサス」って聞くと、またあっち系を思い出したりして(笑)
ttp://www.gundam.channel.or.jp/goods/pramodel/hguc/rx78gp01.shtml

スレ汚し、すんません(^^ゞ

投稿者 Site icon のんきち : August 27, 2005 06:48 AM

広いヒガンバナや耐寒などを開花したかった。


投稿者 Site icon BlogPetのhanapi : August 27, 2005 02:44 PM

美しすぎて言葉が出ません!

投稿者 Site icon 便造 : August 27, 2005 05:12 PM

>eithさん
ありがとーです。私もこの青はお気に入り^^
eithさんの幻想的な青に近づきたい!!

>のんきちさん
うむ、そんな感じですよね~~
みんな花の名前なのかぁ。ちょっと見方が変わってくる^^

>便造さん
ありがとーです!

投稿者 Site icon mama : August 27, 2005 09:38 PM

私もタマスダレだと思う花を撮りましたのでTBさせていただきました。
でもなんて美しい…。
全然違う花のように見えます。

投稿者 Site icon おこばぁ : August 27, 2005 09:49 PM

>おこばぁさん
ありがとうございます~!
野生ってぽいタマスダレも少し上品に仕上げてみましたのです^^
おこばぁさんのタマスダレにも会いに行きまーす!

投稿者 Site icon mama : August 27, 2005 10:32 PM

こんにちは 初めまして。
玉簾の検索でこちらにたどり着きました。

何と神秘的で詩的なお写真でしょう!
ただもう、素敵だ!としか、うまく表現できません。
花に姿を変えられたニンフたち~神々の時代のお話は
本当のことなのかも・・・そんなふうにさえ思えてしまいます。
幻想的な青が何ともすばらしいです!

これから時々訪問させて下さいね。
TBさせて頂きました。

投稿者 Site icon etudette : September 18, 2005 02:02 PM

>etudtteさん
いらっしゃいませ^^
普段なにげなく咲いているタマスダレを主役的に撮ってみました。ステキなご感想うれしいです!
TBありがとーです。また是非いらしてくださいませ~

投稿者 Site icon mama : September 18, 2005 11:57 PM

Well I’m confused. I don’t know what’s the problem here. What’s wrong. At first I thought it looked really smart, but I’m not sure any more

投稿者 Site icon KickAssZone : April 7, 2008 02:39 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja