« 東京散歩[1] おのぼりが気になるもの | メイン | みんなの匂い[ひまわり]@夏っちゃん »

東京散歩[2] 山より高い場所




都庁


みなさんの住んでいる場所から見える、一番高いものはなんですか?
「はい、それは裏山です。」
な私が今回の東京散歩で一番重要視したのが高い建物に上ること。東京タワー、六本木ヒルズなんか高いんだよね??
あぁ、でも都庁のキノコ群もみて見たい!
で、無料でおやつも食べれるらしき都庁にビューんとエレベーターで上がりました。エレベーター前では荷物チェックとかあるんですものね。中身全部出さないとだめなのか?とかなり不安になりましたが、カバンのファスナーを開けようとした時、
「中身はカメラですか?」
「はい」
「はいどうぞ~OKです」<って言ったっけ?
やっぱり警備のお兄様、こんな綺麗なオネいさまが怖いものを持っているわけはないとおもったんでしょう。。
一部の方、止められて再チェックされてましたが、それは別の場所に書かれているので、ここではやめておきます(笑


都庁から

都庁の展望台に到着して、大きく広がる窓に張り付いて見ました。さっそくさっき買ったばかりのマウントアダプタでkissDNに琢磨様を取り付けて下の方を。
「高い場所は苦手?」
「じゃ、ミニチュアにしてしまえば、おもちゃなので怖くはないですわよ。ほら、こんなふうに・・」
なんて会話を交わした覚えはありませんですが、高すぎてミニチュアならずか?と思われたのも成功みたいでおめでとうです。


都庁から


東京の空気はぼんやりですね。白く見えて、向こうは海みたいに水平線。違うけど。
ここでなんとかすっきり見てみたいと、試しに持っていたサングラスをかけてみたら、これがまた大正解で、かなりすっきりすっきり見えるのです。サングラスをレンズの前に置いて撮影したらいいかもー!でもkissDNでは出来なくて残念。あれで撮ったのはどうなったのだろう・・・
こういう時に減光フィルターですか?直前に外されたんでしたよね?そんフィルターをつけて撮っていたら・・とさっき気がついたのは内緒です。でもそれでいいのかは謎。


生まれて36年間目、上がった一番高い建物は「東京都庁」見たものは「キノコ」。


photo all: Canon EOS Kiss Digital N / Super-Takumar f1.8 55mm



Category : 東京散歩 2005/8/5-7

August 10, 2005 01:48 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/382

このリストは、次のエントリーを参照しています: 東京散歩[2] 山より高い場所:

Site icon Google X from 掌上都市觸覺
もう一週間まえのできごととは思えぬほど記憶鮮明なmama様歓迎オフ。その時に面白い趣向で撮った写真をアップしておりませんでした^^ [続きを読む]
トラックバック時刻: August 10, 2005 03:43 PM


コメント

遅ればせながら眼鏡Xの写真をアップしました(^^)
実際クリアで面白いですよん。

そして、大気がクリアなときの帝都遠景はとても綺麗なのです。
秋から冬の乾いた空気が見通しいいようですわよ奥様。
そうだ、東京、行こう。

投稿者 Site icon 敦仔 : August 10, 2005 03:54 PM

>敦仔さん
ありがとうございます!実はとても気になっていたので、うれしいです~!

そっか、東京は秋から冬にかけてが綺麗なんですよね。雪国暮らしゆえに、冬は外に出られない!と勝手に思い込んでおりました(笑
今度は冬のクリアな空を見て、「おおおー!」と叫んでみたいです^^

投稿者 Site icon mama : August 10, 2005 04:04 PM

mamaさんは本当に沢山写真を撮ったんですね。
某所のお誘いありがとうございました。限られた空間だから安心^^
今回は盛り沢山で行くことができなかったけれど高いところから夕日が沈んでいく様子を
見るのもいいですよ。次回の楽しみが沢山ありますね♪

投稿者 usako : August 10, 2005 04:51 PM

>usakoさん
ここぞとばかりにかなり大量の写真を撮りました。現像出して、チェックしてUPするのに精一杯(笑
某所、あそこならOKですか?プリティなのがたくさんあるんですよ~^^

そうそう、夕日が沈んでいくところ、以前にusakoさんや旦那様の写真を見て、コレをみたい!と思ったのでした。次回は絶対チャレンジしたいです。やっぱり冬の方が日没も早くていいかもですね^^

投稿者 Site icon mama : August 10, 2005 04:58 PM

某所だったら大丈夫です〜。現像失敗してプールできないのが残念。
でも参加できなかった昼間の様子がよく分かって楽しいです。
これで冬に遊びにくる可能性が高くなりましたね^^

投稿者 usako : August 10, 2005 09:35 PM

きのことれて良かったです^^
すかーんと遠くまで見渡せるときにまた東京きてくださいませ。
ミニチュア道もほんの入り口。ざくざく撮りまっせ。

投稿者 だいせい : August 10, 2005 10:13 PM

>usakoさん
了解です(笑
昼間の様子が少しでも伝えられたらうれしいです。
冬の東京・・行ってみたいですねぇ・・でもその前に資金繰りしないと(汗
今度は家族連れでいくかもw

投稿者 Site icon mama : August 10, 2005 10:16 PM

>だいせいさん
行き違いでした。。
きのこはほんまにキノコで面白かったです。
次はスカーンと見渡せる時に!
暑くない時がよろしいですわね(笑

投稿者 Site icon mama : August 10, 2005 10:42 PM

きのこだ!
暑い中、カメラ重かったでしょ?
でも、こうして私らも同行したかのような錯覚になりますので
とても嬉しい。
確かに東京の空、どんよりですね。
これが噂の光化学スモッグ?そんなん古いんでしょうか?
ま、夏はどんよりで仕方ないのかも。
是非寒くなったらまたお越しください。
富士山まで見渡せる日もあるですから。

投稿者 otarako : August 11, 2005 10:54 AM

ええ、もう歳なのでカメラ5個持ちはしんどかったです。といってもちっこいのばかりなんですがね(笑

え?富士山がみえる??時期を間違ったか・・暑すぎだったし--;

投稿者 Site icon mama : August 11, 2005 01:13 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja