« ランタナとハチ | メイン | ヨーヨー@なっちゃん »

カラミンサ と アシナガバチ




カラミンサ と アシナガバチ

カラミンサ

カラミンサ・ネペタ
Calamontha nepeta

シソ科
耐寒性多年草
開花期 6~11月

晩秋、雪がちらつく頃には地面からすっかり姿を消してしまうカラミンサも、少し暖かくなる頃、地際から緑の芽を吹き出して、6月に白い小さな花をたくさんつけてくれます。ハーブ特有のいい匂い。

カラミンサにはハチがよくきてます。それもアシナガバチが一番多いです。今日もカメラ持って外に出ると、3匹この花に止まっていました。あっち飛びこっち飛びするのでなかなか撮るの難しい・・・
寄りすぎてあんまり近くにいてびっくりしたりしました。
でも大きなハチはイヤだけど、アシナガぐらいなら平気になりました。写真撮り始めてから。


カラミンサとアシナガバチ


カラミンサとアシナガバチ


カラミンサとアシナガバチ



Category : 生き物,

July 17, 2005 11:55 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/370

このリストは、次のエントリーを参照しています: カラミンサ と アシナガバチ:

Site icon 写真 ― 師と先輩とその仲間達に捧げるバラード from 虹色のパレット
写真は全くのビギナーです。初心者のビギナーです。それなのに多くの方に楽しんで頂き、とても嬉しいです。でもその裏には、こんなドラマがあるのです。私は、娘の、「デジ... [続きを読む]
トラックバック時刻: July 18, 2005 04:00 AM


コメント

蜂が来ると逃げてますが、こうしてじっくり見ると、
中々洒落たジャケット着てるんですね。
何時も何時も素敵な写真を有り難う御座います。
お礼の気持ちをこめて、TBさせて頂きます。

投稿者 カズ姫 : July 18, 2005 03:43 AM

>カズ姫さん
>洒落たジャケット
おお、そういう言い方もあるんですね。タイトルそういうステキな感じにすればよかったです。でも思いつかないからダメか^^
TBありがとうございました~~

投稿者 Site icon mama : July 18, 2005 08:18 AM

蜜蜂ハッチくんも良かったけれど、
足長蜂もかわいい。

足長蜂の巣を取り払ったら、
翌年も同じところに巣を作っていました。

投稿者 Site icon shimo : July 18, 2005 09:57 AM

>shimoさん
アシナガ君もかわいいですよね。ちょっと怖いけど^^

巣はイガイと同じような場所に作るのかも知れませんね。軒下の一等席とか多いです~~

投稿者 Site icon mama : July 18, 2005 11:27 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja