« ノウゼンカズラ | メイン | カラミンサ と アシナガバチ »

ランタナとハチ




Rantana & bee.

ランタナにツマグロヒョウモンが止まってました。急いでカメラ撮りに行って、構えてシャッター押したとたんに逃げられました。
でもハチ君が写っててよかった。はじめからこの子を狙ったみたいにピントピッタリでびっくりしました(笑

lantana2005.gif

photo: Canon EOS Kiss Digital N / TAMRON SP AF90mm F2.8 272E




Category : ランタナ

July 15, 2005 04:21 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/369

このリストは、次のエントリーを参照しています: ランタナとハチ:

Site icon 今年も会えたね from Angel Heart
今朝は久しぶりに ランタナちゃんにお水をあげないと〜〜と思って窓を開けたらそこには   [続きを読む]
トラックバック時刻: July 16, 2005 07:13 PM
Site icon 「ランタナと蝶」 from 一杯の水
黄色いランタナに琥珀色の蝶(?)が! 羽を広げたり、閉じたりしながら、ゆったりのんびり蜜を吸っていました。 最後には満足したのか、風にふわりと乗って飛んで... [続きを読む]
トラックバック時刻: July 19, 2005 04:47 PM


コメント

これは狙ったでしょう。3時間待ちとみました。
ランタナ狙いちうのハチさん雰囲気でてます^^
葉っぱでちょい休憩って感じもあり。
うーんハチぃぃ

投稿者 だいせい : July 16, 2005 09:28 AM

>だいせいさん
実は14400秒ぐらい粘りました^^
なわけはなく300秒ぐらいかな。
でもほんとに、この直前までツマグロヒョウモンがいたんですよ。ハチでもまぁいいとしよう。
今年は蜂の巣結構高い位置にあります。大雪になるかもと心配--;

投稿者 Site icon mama : July 16, 2005 12:53 PM

広いピントとかをツマグロヒョウモンするよ♪


投稿者 Site icon BlogPetの「hanapi」 : July 16, 2005 02:38 PM

「ランタナの蜜を吸う琥珀色の蝶」の写真が取れました。
こんなきれいな蝶もいるんですね。
「でも、蛾だったらどうしよう」などと、ちょっと不安でもあります(笑)
またTBさせていただきました。


投稿者 Site icon 便造 : July 19, 2005 04:54 PM

>便造さん
TBありがとうございます!!
ツマグロヒョウモンですね!すごい羨ましい~~
嬉しくてすぐコメントしてしまいました^^

投稿者 Site icon mama : July 19, 2005 08:54 PM

先ほどはコメントをありがとうございました。
「ツマグロヒョウモン」に会えたのも、mamaさんのおかげです。

実は、自転車でその場所をすーっと通り過ぎようと思ったのですが、紫色のランタナのような花が目に入り、「そいえば、ランタナのリストがあるぐらい色は豊富とママさんがおっしゃっていたな」と思い出し、紫色のランタナを確認に戻ったところ、いたのです、「ツマグロヒョウモン」が!(紫色の花はランタナではなさそうでした。)

そのようなことを聞いていなかったら、そのまま通り過ぎて、一生見る機会もなかったかもしれません。
いや~、不思議なものです。
ほんとにありがとうございました。

投稿者 Site icon 便造 : July 19, 2005 11:50 PM

>便造さん
そんなことがあったのですね。
紫のランタナ似の花に感謝ですね^^

紫のランタナと言えばこんなのがあります。コバノランタナ。
http://o87.org/archives/2005/05/05/2119.php

投稿者 Site icon mama : July 19, 2005 11:56 PM

えっ、もしかしたらこれだったかも、「紫の花」。
今度確認に行かないと!

投稿者 Site icon 便造 : July 20, 2005 12:41 AM

是非に~
またコレだったか教えてください^^

投稿者 Site icon mama : July 20, 2005 08:50 AM

「紫の花」違ってました。(←残念!)
「花手毬(ブルー)」と書いてありました。

「えっ、これは紫じゃない、ブルー?」なんか変な世界に放り込まれたようでした(笑)
花の色を表現するには、もっと色の名前や言葉を知らないとだめですね。

投稿者 Site icon 便造 : July 23, 2005 11:07 AM

>便造さん
「花手毬」ってことはバーベナですね。ちょっと似てるかもw
バーベナも色もカラフルで種類もいろいろで奥が深いですよ~
色の表現は感じたままが一番だと思います。想像するのが楽しいw

投稿者 Site icon mama : July 24, 2005 12:20 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja