« バイバイ、チューリップガーデン@青春 | メイン | セイヨウオダマキ »

ミヤマオダマキ




ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキ(深山苧環)

アキレギア
Aquilegia flabellate var.pumila

キンポウゲ科
耐寒性多年草
開花期 4~6月

紫に白の凛としたミヤマオダマキが先日からたくさん咲き始めました。
株は冬は枯れますが、また春に芽吹きします。種もたくさんの飛ばして、勝手に発芽して大きくなるのですが、畑の中心には全然なくて、私たちが毎日歩く場所、砂利を敷いてある場所にたくさん咲いてます。コンクリートの隙間からも芽をだしてしっかり咲いてます。

追記・・
nomadさんの白いオダマキにTB!




Category : , 青色

May 3, 2005 10:43 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/238

このリストは、次のエントリーを参照しています: ミヤマオダマキ:

Site icon ミヤマオダマキ from hotchpotch
ミヤマオダマキの白花です。 うちには西洋オダマキはひとつもなくて、日本原産のミヤマオダマキがいくつかあります。 77リミに接写リングNo.2... [続きを読む]
トラックバック時刻: May 4, 2005 01:51 PM


コメント

この花、丈夫なんですよね~!
うちでも紫がたくさん咲いています!でも1株だけ薄いピンクのやつがあるんですよー!
種もたくさん取れるので来年からは蒔きます!

投稿者 Site icon りっき~ : May 3, 2005 11:11 PM

>りっき~さん
丈夫ですよね~~
ピンクのミヤマオダマキは見たことないです。
種は撒かなくても勝手に飛んで生えて来ますよ~お楽しみに!

投稿者 Site icon mama : May 4, 2005 09:33 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja