« 「ペチュニア倶楽部」とこぼれ種のブリエッタ♪ | メイン | 誕生日♪ なのでお花下さい^^ »

モモイロタンポポ




モモイロタンポポ
モモイロタンポポ(桃色蒲公英)

クレピス
Crepis rubra

キク科
耐寒性一年草
開花期 4~6月

モモイロタンポポ、やっと咲きました。やっぱりかわいいっ。
秋に種をまいたのだけど、私のは全部イノシシ君に掘り起こされてしまってあっという間に消えてしまいました(涙
ご近所でたくさん育てていて、私に種をくれたおばさんが10株ほど分けてくれたのでよかったのです。
写真ではちょっと分からないのだけど、株はなかなか大きくなるものです。6号鉢にいっぱいになります。

今、名前調べていて思ったのだけど、名前はタンポポだけど、道端に咲いているあの黄色のタンポポとは全然違うものみたいですね。葉っぱは似ているのに゛Dandelion゛では言わないんだなぁ・・と。あ、これは思っただけですがね。

それでは、私が秋に種をお送りして、ちゃんと花を咲かせてくれたWAKAさんにTB致します~!




Category :

April 29, 2005 11:04 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/234

このリストは、次のエントリーを参照しています: モモイロタンポポ:

Site icon いっぱいのモモイロタンポポ from はなだより
モモイロタンポポが満開です! 小さいプランターにぎっちりと植えてしまったのですが,却って眺める分には見事に見えます。 我も我もと茎ばかり伸びてしまっ... [続きを読む]
トラックバック時刻: April 30, 2005 12:26 AM
Site icon 蕾 [モモイロタンポポ] from 花と写真とblogと。
モモイロタンポポ 毎年楽しみにしているモモイロタンポポ。 今年もまたかわいい蕾をつけてくれました。 明日、滋賀県北部は曇りのち晴れ。 お日様が出た頃には開... [続きを読む]
トラックバック時刻: May 13, 2006 11:27 PM


コメント

こんばんは
TBありがとうございます!
イノシシにやられてしまうなんて我が家では想像もつきません。
ご近所に保険をかけておいてよかったですね!

mamaさんからの種シリーズはまだ続きます!
こちらではもう咲いたかしら・・・

投稿者 Site icon WAKA : April 30, 2005 12:28 AM

>WAKAさん
ははは、イノシシ、誰も想像出来ませんよねぇ~(汗
今年も見ることが出来てほんとよかったです。
そして、後のものも・・イノシシです。
今年はWAKAさんのお花で楽しまなきゃっ。よろしくです~

投稿者 Site icon mama : April 30, 2005 01:02 AM

mamaさん、TBありがとうございます。
たんぽぽの写真、素敵です♪
ポストカードのようだわ。
私もこんな風に撮って見たいです^^

それにしてもイノシシですか。残念だけど帰ってきた株があってよかったですね!

投稿者 あけ : April 30, 2005 05:31 PM

>あけさん
すっかりレスを忘れてました。すみません~
イノシシですよ~~
もうまいっちゃいます。最近は山にも食べ物があるようで出てきてないなぁ・・・
どこに行ったのやら(笑

投稿者 Site icon mama : May 2, 2005 10:11 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja