« zebra その2 | メイン | モモイロタンポポ »

「ペチュニア倶楽部」とこぼれ種のブリエッタ♪




ブリエッタ

お気楽ガーデニングファンの皆様こんばんは!!
久々のブリエッタエントリーでございます。

ハウスのでペチュニアの芽らしきものを見つけたのは3月半ば。そっとブラ鉢に植え替えて水やりしていたら、先日見事に花を咲かせました。とってもうれしいっ。
今年はこの色は購入しなかったので二倍の嬉しさです(笑

さて、「ペチュニア倶楽部」っていうTBPを作成しました。
ブリエッタ倶楽部にしようかと思ったのだけど、あまりに限られてしまうので「ペチュニア倶楽部」に。サフィニア、ミリオンベル、ブリエッタなどなど。
是非参加していただけると嬉しいですっ。




Category : ガーデニング, ペチュニア倶楽部

April 28, 2005 11:42 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/233

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「ペチュニア倶楽部」とこぼれ種のブリエッタ♪:

Site icon ペチュニアが咲いています! from はなだより
我が家のペチュニアはサカタさんのクリーピアの苗からスタートしました。 その後こぼれ種があちらこちらに生えてきて,本来あった濃いピンクのマジェンタは淘汰... [続きを読む]
トラックバック時刻: May 2, 2005 11:50 PM
ミニペチュニアの植え込み〜 from フッサンチブログ!
外には出せないけど、ハウスに入れておこうと思って鉢に植えちゃいました。お外デビューする頃には鉢いっぱいに枝が広がって、つぼみが沢山ついているはず。 も... [続きを読む]
トラックバック時刻: May 6, 2005 09:26 AM


コメント

うおー!!!すげー!!!
ボクもパープルのこぼれ種から出た芽があったのでビニールポットの植えかえて管理してたら葉焼けを起こしてしまって^^;
でも買ってきたヤツはパープルもデュエットローズも開花してました!!
ホワイトはまだですがね。

投稿者 Site icon りっき~ : April 29, 2005 10:41 AM

>りっき~さん
こぼれ種、嬉しいですよね~~
うちはナメクジと格闘の毎日です。

ウチは買ってきたのはまだ咲いてないんですよ。
植付け時に刈り込みするんです。そうするとわき目がたくさん出てこんもりと咲きます。小さいうちの花芽は摘んじゃうほうが株が大きくなりますよ。是非お試しあれ。

投稿者 Site icon mama : April 29, 2005 10:46 AM

刈り込みは一応したんですけどね~??なんでもう咲いてるんだろう??あ、花芽も摘んだ方が良いんですか!!じゃぁ今はとりあえず株をこんもりさせることだけ考えれば良いんですね!!

今ブリエッタを置いてるところは、朝の7時30分頃から日が当たり始めて、夕方の6時頃に日が陰るんですよね~。もう今の時期から毎日水やりです^^;

よし心を鬼にして花芽を摘むぞー!オー!

投稿者 Site icon りっき~ : April 29, 2005 03:03 PM

>りっき~さん
刈り込みされたんですね。それならいいんですよ。花芽も植付け時ってことで、ブリエッタは後は必要ないかもしれませんね^^
私は植付けが遅かったのです。

投稿者 Site icon mama : April 29, 2005 08:44 PM

私も「ペチュニア倶楽部」,しっかりチェックしていました。
mamaさんが幹事さんだったのですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
我が家のペチュニアもたくさん咲きだしました。
早速エントリーしなくては。

投稿者 Site icon WAKA : April 30, 2005 12:31 AM

>WAKAさん
チェックありがとーです。
是非是非参加してね。
たくさんのペチュニア見たいです~
楽しみ♪

投稿者 Site icon mama : April 30, 2005 01:04 AM

はじめまして!北海道に住んでいるペチ好き主婦です。
TBピープルで見つけて早速エントリーさせてもらいました。
こちらはまだ寒くて、外に鉢を出せるような状態ではないのですけど、ハウスの中ですくすくと頑張っています。
皆さんこぼれ種がもう発芽するんですね。
北海道ではまだまだ先です…

投稿者 ゆやさや : May 6, 2005 09:25 AM

>ゆやさやさん
いらっしゃいませ~!
ペチュニア倶楽部TBご利用ありがとうございます^^
北海道はまだ桜の季節ですよね。ペチュニアはもう少し先かぁ・・待ち遠しいですね~~
こちらも雪国なので、コボレダネのブリエッタはハウスの中でです。ハウス様様です(笑
これからもどうぞよろしくお願いします~!

投稿者 Site icon mama : May 6, 2005 09:34 AM

非常にきれいですね。
ペチュニアは垂れた茎いっぱいに花を咲かせ、
コンテナだけではなく庭全体を
花で埋め尽くすところが素敵です。
なかなか手入れも大変ですが、
ここは手を抜いていないのですね。
感心しました。

投稿者 Site icon ペチュニア好きなアリカ : July 12, 2005 02:24 PM

>ペチュニア好きなアリカさん
ありがとうございます。
でも梅雨の雨で結構株が痛んでます。回復してくれるか心配なところ・・

投稿者 Site icon mama : July 12, 2005 10:18 PM

There are so many people here commenting stuff. I’m not trying to correct your mistakes, I’m just not agree with any single word

投稿者 r-bowmana : April 7, 2008 01:06 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja