« 菜の花まつり@青春 | メイン | 裏の表情 in fortia »

モンシロチョウ




モンシロチョウ

今年も虫さんたちの季節がやってきました。少し前からモンシロチョウが飛んでいるのを見かけて、かなり追いかけて(笑)いたのですが、やっと写真に撮ることが出来ました。
この蝶は羽化したばかりなのかなぁ・・なんて思います。しばらくの間ハナカンザシにじっと止まっていました。かなり近寄っても動かなかったのでラッキーでしたよ。後でもう一度見に行くとちゃんといなかったので無事に飛び立てたみたいでよかった^^

さて、そろそろ活動開始の虫たち。すごいたくさんのアシナガバチも飛んでいるし、パンジーにはツマグロヒョウモンの幼虫がたくさんいたり。綺麗な金色の羽が見たいからね。少しだけ食害は覚悟しなくちゃだな・・なんて。

青春ぶろぐ 参加中







トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/212

このリストは、次のエントリーを参照しています: モンシロチョウ:

Site icon モンシロチョウ from 青春ぶろぐ
今年も虫さんたちの季節がやってきました。少し前からモンシロチョウが飛んでいるのを見かけて、かなり追いかけて(笑)いたのですが、やっと写真に撮ることが出来ました... [続きを読む]
トラックバック時刻: April 16, 2005 03:43 PM
菜の花畑?@青春ぶろぐ from ねこづらどき
黄色い花の中で、蜜を求めて飛び回るミツバチ。いかにも春そのものの景色ですね。 [続きを読む]
トラックバック時刻: April 17, 2005 02:20 PM


コメント

mamaさんの住んでるところは虫たちが活動する時期が早いですね!僕の所は富士山の麓だけあって、まだアリがやっと出てきたくらいです。犬はひなたぼっこです。でも、犬に花壇に植えてある、ビオラを踏んづけられたり;;
野良猫には、ミョウガが植えてあるところを掘られたり、芝生に糞をされたり、いろいろ大変です!でもそれが醍醐味だったりして!!

投稿者 Site icon りっき~ : April 16, 2005 05:17 PM

ぬを〜あのひらひらモンシロさんがとまっているんですねmamaさんの縁側は。。。ほしぃ
そうかそうか、育ててると虫もたくさんやってきて、虫を見るためには草花が食べられるんですね〜。どっちもみたい。バランスがむずかしいいいいい

投稿者 Site icon だいせい : April 16, 2005 10:46 PM

なるほどー、
花が咲き出すってことは虫たちも動き出すってことですね。
でも、お花と違って、虫たちはじっとしてるか限らないから、
難度が高いでしょうねぇ。。。
ちなみにちょうちょはまだ見てません。
ちっちゃなハチは見ましたが。

投稿者 Site icon のんきち : April 16, 2005 11:55 PM

>りっき~さん
富士山の麓なんて素敵な場所ですね。虫もたくさんいるんでしょうね~~
そうそう、自然の醍醐味は精一杯大切にしたいですよね。
もしかして猿も出没したりしますか??

>だいせいさん
そうなんですよ。ツマグロの幼虫はかなりグロくて、そしてパンジーを食べます。
悩むんですよね~蝶は見たいし・・うーん。
食べられても平気なくらい育てたいですっ^^

投稿者 Site icon mama : April 16, 2005 11:56 PM

>のんきちさん
おはようございます^^
そうなんですよ~~
花がたくさんだと虫の来る確率も高くて蜂がブンブン怖いです(笑
蝶ばかりだといいのに・・なんて^^

投稿者 Site icon mama : April 17, 2005 07:57 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja