« 梅@青春 | メイン | ガーデニング特派員を大募集!アイリスガーデニングドットコム »

優しいサイト。




Nemashia
Nemeshia,
originally uploaded by hiromama.
あるところで話題になったんだけど、ブロードバンドの普及で自分のサイト(メインページ)の大きさ考えてないなぁ・・っこと。

私は最初28.8Kから始まって、長いことISDNの64Kで過ごしてたから、その時に見れないサイトって本とに苦痛だった。途中で閉じてしまったサイトも数知れない。だから自分のページはどうしたら軽く出来るか・・っていつも考えていたはず。
だけど光が通って、動画でもなんでも楽に見れるようになってから、知らないうちに自分のサイトを軽くすることを忘れていたみたい。

下記のサイトでURLを入れるとサイトの評価が出てくる。

昨夜試してみたら、このblogは評価Fだった。もう全然ダメだよ、って言う感じに書かれてた。56kモデムで表示されるまでに1分以上かかるって。
ドキドキした。せっかくこのblogに来てくれたのに、苦痛を与えられて帰られた方がいらっしゃった可能性が高いって思うと悲しくなった。

急遽重いものから削除なり、変更なりしていった。最終的に評価Bになり、特に問題はないだろうと言われて、ようやく眠ることが出来た。

自分の環境がすべての人の環境とは限らないんだからね。
優しいサイトを作りたいです。

【買いパラ】■ファイルサイズのチェック(試験運用中)
http://www.kaipara.com/cgi-bin/size_check.cgi


Category : Diary
Technorati tags :

March 18, 2005 09:45 AM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/159

このリストは、次のエントリーを参照しています: 優しいサイト。:

サイトの重たさ from ++ 桜 迷 宮 ++
「花と写真とblogと。」様で紹介されていたサイトのファイルサイズチェック。 本館のトップが重いのはわかってたんですが(おいおい)、自分とこではわからないので... [続きを読む]
トラックバック時刻: March 18, 2005 11:38 AM
優しいサイト from pretzel time**
mamaさんのサイトで話題になっていました。 自分のサイトはどうなんだろう? 光... [続きを読む]
トラックバック時刻: March 18, 2005 11:53 PM
Site icon ダイヤルアップの視点で from るにむ‐ほたろむ
今日、祖父の家へ行きました。 そのとき、祖父に、 「インターネットのやり方をもう一度教えてくれ」 と言われました。 祖父宅では、インターネットはダイヤルアップ... [続きを読む]
トラックバック時刻: March 21, 2005 05:40 PM


コメント

mamaさんのブログはず~~っと前から拝見してました^^;
改めまして、よろしくです。

私も気になって、そのサイトでチェックした所、評価Fでした。
一応は写真サイトのつもりなので、ファイルの軽減は難しい問題なのです。
写真はサムネイルにする事である程度は軽くなるのでしょうか?
リンクリストやこうさぎ等のjavascriptの乱用も重い原因になるのかな?
私も今は光の環境なので、サイトの負担に関してすっかり忘れていました。
ダイヤルアップでテレホーダイなんて時代もありましたね(古過ぎ?)
そうあの頃は、重くて大変な思いをしたものです^^;

検討したいと思います。


投稿者 noe : March 18, 2005 08:36 PM

>noeさん
こちらでははじめましてですね^^

ダイヤルアップでテレホーダイってほんと懐かしいですね。みんな最初はそうだったんだものねぇ・・
接続できるまでの時間もかなり長くてね。

写真サイトはどうしても重くなってしまいますよね。ほんと難しいなぁ・・って思いました。大きい写真で綺麗に見せたいな・・って思うとファイルサイズが大きくなってしまいますしね。
今回その対処として、
最近flickrから直接エントリーしていたので、サムネイルを小さいものに変えてみました。これでかなり変わりましたよ。でもどうしても大きいものを載せたかったら、ギリギリ(自分の中の)まで解像度を下げて見るしかないですね。
それから、メインページの記事数も10から5まで変えました。これで大幅ダウンです。
ココログは使ったことないので分からないのですが、メインの記事数を少なくするだけでもだいぶ違うと思います。

ペットも今ちょっと外してみました。後でつけてみて、どのくらい上がるのか見てみたいと思います。分かったらお知らせしますね^^

あぁ、でもね、あるところの受け売りなんですが、サイトの所有者の方が重くてもよかったらそれでいいんだと思います。
誰も強制するわけではないし、見れない人は去っていくだけですからね。
私はなんとなく、それは淋しいなぁ・・って思っただけです。

投稿者 Site icon mama : March 18, 2005 08:59 PM

お久しぶりです(^-^) はい、実家でフレッツISDN64Kでがんばっております♪
オラも2年前までは56Kだったはずなのに、今では回線速度を忘れがちで、自分のブログも重たいな~って思っていたところでした。

mamaさんのサイト、今日はとっても軽かったです!でも、重くても見に来ますよ♪素敵な写真、これからも期待してますし。

投稿者 はいむ : March 18, 2005 09:07 PM

>はいむさん
わわわー、おひさですっ。
え?って生まれたのよね??
あぁ、なんだか興奮してしまった(笑

話を戻して、
今日はやっぱり軽かったですか?そう言っていただけると、昨夜がんばった甲斐がありました。
やっぱり今でもISDNとか現役ですよね。ウチの友人もたまにしかネットしないから~って言って、いまだにダイヤルアップのもいるし。
あの頃の感覚を忘れちゃダメなんだよね。

ところでもう復帰されているのかな?遊びに行きます~

投稿者 Site icon mama : March 18, 2005 09:18 PM

お久しぶりです。
僕も試してみたら、評価はEでした…
moblogで携帯からの写真をたくさんアップしているのが、いけないようですね。
僕もほんの4年前までは、ダイアルアップでテレホーダイでつないでいました。それが、今は光…
自分的には写真も圧縮して、気を遣っていたつもりだったので、ちょっとショック(:_;)
5KBが理想的とは、なるほど、確かに通販などの画像はその程度になってますね。
あのころは、重いサイトを見るたびに「自分はこんな風には作らないぞ」と思っていたのに、人は忘れっぽい生き物ですね.
初心に返って、また気をつけたいと思います。
情報ありがとうございました。

投稿者 Haru [TypeKey Profile Page] : March 18, 2005 11:32 PM

>Haruさん
>あのころは、重いサイトを見るたびに「自分はこんな風には作らないぞ」と思っていたのに、
そうなんですよね。重いサイトに出会うと腹がたったりしのしたよね。でもそれを忘れちゃってるんですよね。
今はどこ行っても瞬時に表示されるので、何が重いのか軽いのかわかんないです。でも早いのがみんなじゃないんですもの。

私もちょっと初心に戻れたので、よいきっかけだったな、と思ってます。

投稿者 Site icon mama : March 18, 2005 11:52 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja