« 素敵な青の贈り物:Postcard Project 3 | メイン | 針穴友の会 »

スローなカメラで。





Salt and pepper.
Originally uploaded by hiromama.
オオサカハリアナツウシン様のポストカードにかなり刺激を受けまして、ずっとやりたいと思っていたハリアナにチャレンジしました。

うーん、ん、ん、楽しいけど難しい~

この塩コショウは一番まともに写ってたの。
後はすごいの。

何秒ぐらい開いていればよいのかチンプンカンプンだったので、かなり真っ黒(真っ白)とかありました(涙)
感覚がつかめるまでどのくらいかかるんでしょ^^

助け舟を出してくれてかわいいnaoたんに感謝^^

ってことで、これからなんとか写すことが出来るようにがんばる!!
いつか「へへーん!」って笑えるように、今のウチにすごいのを貼っておいちゃう^^


29040007

こんなの写した覚えなし(汗

29040004

フィルム巻くの忘れて多重露光(汗

29040001

これはお舟って分かるよね(笑


Category : ハリアナ
Technorati tags :

February 25, 2005 05:05 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/123

このリストは、次のエントリーを参照しています: スローなカメラで。:

Site icon スローな写真生活。 from 花と写真とblogと。
だいせいさんのスローの意味という記事で、スローカメラとかスローフォトってどんなんの?って疑問。私、全然分からないまま、以前にスローなカメラでなんて記事を... [続きを読む]
トラックバック時刻: April 10, 2006 03:36 PM


コメント

このsalt 'n pepperのビンの感じがステキですわ。 :)
適当に置いてるように見えたのに配置ばっちりでしたね。さすがー!
それと青いんのもあたし好みーっ。

投稿者 Site icon nao@mdlm : February 25, 2005 08:43 PM

>naoさん
うふふ、その節はお世話になりました^^
私、かなり開いてたみたいです。ネガ真っ黒が多い(笑
塩コショー、本とに適当においたんだったのがよい感じでびっくりだったり、あはは。

投稿者 Site icon mama : February 25, 2005 08:47 PM

よく撮れていると思いますよ。何本か授業料代わりにフィルムを消費するうちに、天気や場所によってどれくらいが適当な露光時間が経験的にわかるようになります。最初は面倒でも一枚ごとにメモを取っておくと、あとが楽です。私は2枚目が特に好きです。モネの「印象・日の出」みたい。これ、とてもいいです。多重露光や動くものを撮ってもおもしろい写真になりますから、どんどんチャレンジしてみて下さい。

あと不肖、私が名前ばかりの代表をしております「針穴友の会」というのがあります。資格や条件などまったくなくて、ピンホール写真に興味がある人なら誰でも入会できます。いろんな企画もあります。もしよかったらお仲間に。

針穴友の会 http://hariana.jugem.cc/

投稿者 morio0101 [TypeKey Profile Page] : February 25, 2005 10:50 PM

>morio0101さん
ありがとうございます!
2枚目、写真とは言えないと思ったんですが、なんとなく好きで出してきました。
いつかmorioさんのような青い空を目指してがんばります^^

友の会、こんなはじめたばかりの私でもよろしいでしょうか??
といいつつ、参加する気になってます(笑
よろしくお願い致します!

投稿者 Site icon mama : February 25, 2005 11:11 PM

2枚目の桟橋(?)の写真、詩的な雰囲気で好きです。
4枚目は長時間露光ならでわの、水面の映り込みがきれいですね。映り込み好きなのです。
ピンホールを撮りたいと思ったら、パッとやってしまう実行力はすごい!。

投稿者 Site icon cova : February 26, 2005 10:23 PM

>covaさん
ありがとうございます^^
2枚目はなぜか人気でうれしいです。桟橋もピンホールで撮れば別物ですね(笑
ピンホールはずっとやりたいと思っていて買っておいた大人の科学の付録をやっと出してきました。実は行動遅いんです、あはは。

投稿者 Site icon mama : February 27, 2005 10:26 AM

はじめまして!
ハリアナのTBたどってやってきました。
2枚目の写真、とってもステキ!ターナーの絵みたいです。

私はハリアナを始めたばっかりの超ど素人なのですが、
素敵な写真がとれるようにがんばろう!

投稿者 オレイナ : March 9, 2005 04:28 PM

>オレイナさん
ありがとうございます!
私もほんとに最近始めたばかりで撃沈ばかりです。
綺麗に撮りたいですよね~~
私もがんばります~:)

投稿者 Site icon mama : March 9, 2005 04:37 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja