« 窓から見える琵琶湖 | メイン | 黄色のミニバラを買いました。 »

スローな写真生活。




キバナコスモス


だいせいさんのスローの意味という記事で、スローカメラとかスローフォトってどんなんの?って疑問。私、全然分からないまま、以前にスローなカメラでなんて記事をどうどうと書いてました。そん時は大人の科学マガジン vol.3の付録のピンホールカメラを初めて使って、本の表紙に書いてあった「スローなカメラできました。」というのをそのまんまいただいてタイトルにしただけ。全然スローという意味なんて考えなかったのですよね。スローってどういうのだろう・・・
スローって言葉のイメージってなんとなく、ゆっくり(そのまんまかな)とかゆったりとかって感じがするので、スローな写真生活って、なんとなくのんびりした気分で写真撮ることを言ってるのかも知れない・・・ちがうかなぁぁ。そう考えると、私はいつも限られた時間にバタバタと写真撮ってるので、いくらピンホール使ってもスローとは言えないんじゃないかーとか思ったわけです。もっとゆったりした気分でゆっくりと写真撮りたいなぁ・・・

あと、写真見てくれた人をゆったりした気分にさせる写真とかはスローな写真なのかな?見てるとなんだかうたた寝したくなるようなほんわかした感じの。

ちょっと今思いつきで考えたことを書いちゃってるのでおかしいかもしれないです。また明日になったらちがうこと考えてるかも・・・・(笑


NEW FUJICA COMPACT 35
ということで、最近いただいて仲間に加わった NEW FUJICA COMPACT 35 です。ちょっとスローな気分の時に撮ったキバナコスモス。今日の嵐でもうみんな散っちゃったかなぁ・・・


同じく紹介されていたmikaさん(いつもFlickrでお世話になってます^^)のスローカメラLifeTBPに参加させていただきまーす!
どうぞよろしく^^

mikaさんの写真でふと思い出したのですが、私PEN-EEにフィルム入れたままもう1ヶ月以上経過しようとしてる・・・。PENはたくさん撮れるから撮り終わるまでがほんとにスロウスロウ。早く取り終わらねば!でも焦らずゆっくり撮ろう~~


Photo : NEW FUJICA COMPACT 35 / Kodak gold 200




Category : 写真ネタ

December 5, 2005 11:59 PM

ヒトリゴト






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/464

このリストは、次のエントリーを参照しています: スローな写真生活。:

Site icon スローカメラLife from 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
Olympus PEN-EES + D.Zuiko1:2.8/3cm スローなカメラライフを楽しみましょう。 オールドレンズやオールドカメ... [続きを読む]
トラックバック時刻: December 6, 2005 12:37 AM


コメント

こちらこそいつもお世話になってます^^
TBありがとうございます。
mamaさんのお花写真大好きなのでうれしいです。

私もスローの意味、深く考えてはいなかったんですけど
なんとなく、じっくり撮ったものをじっくり見たいなって思ったのがきっかけだったんです。
だからmamaさんの仰るとおりゆったりした気持ちになれる写真もスローですよね^^

それなのに私もPENは早く撮り終わらなきゃって逆にあせって撮っちゃってます^^;;
じっくりゆっくり楽しみましょうね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿者 Site icon mika : December 6, 2005 12:33 AM

>mikaさん
そんなそんなありがとうございます~嬉しいです^^

じっくり撮ったものをじっくり見るゆとりがいっぱいほしいですね。なかなか毎日バタバタしていると空眺めている間もないままに一日過ぎてしまったなぁ~って思ったりします。写真に限らずともスロースローで行きたいですよね^^

ほんに、同じくPENって焦ります。え?まだ50枚撮らないと終わらんの??みたいな(笑
ゆっくり参りましょう~~~~!

投稿者 Site icon mama : December 6, 2005 12:59 AM

うたた寝写真ねーなるほど。そういう語感ありますね。のんびりまったりみたいな。
mamaンの写真は全体的にスローな雰囲気ありますです。サッカーの写真にさえ、時間がゆっくりすすんでいるような。意識はしていないかもですが、そういう写真を撮っているのダ!

投稿者 だいせい : December 6, 2005 06:20 PM

>だいせいさん
そう、うたた寝です。というか、ぼんやり眺めてると気持ちよくて幸せ~みたいな。そういう写真撮ってみたいです。
私の写真ってスロー??サッカーの子供達は激しく動き回っているんだけどなぁ・・・
でもなんかそういうのは嬉しい~~ありがとです^^

投稿者 Site icon mama : December 6, 2005 10:27 PM

こんにちは。

この写真、とても好きです。手に触れる事が出来そうな柔らかな空気を感じます。
この写真を観て、何もかもを全てシャープに描写しなくても良いのだな、と思いました。

投稿者 Site icon doggylife : December 18, 2005 02:39 PM

>doggylifeさん
こんにちは!
ありがとうございます!うれしいですっ。
ぼんやり写真なかなかいいですよね。
私はもともとデジカメから写真始めたので、くっきりシャープが写真だと思ってたのです。でもフィルムで古いカメラで撮れるほんわかした写真が今は大好きだなぁ~って思います^^

投稿者 Site icon mama : December 18, 2005 11:33 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja