« きみに読む物語 | メイン | 今日もやってきたっ。 »

節分。





setsubun
Originally uploaded by hiromama.
とても寒い節分になりましたね。季節を分けるという意味らしいですが、まだまだ春は遠そうですよねぇ・・・

さて、我家でも毎年恒例の節分を行いました。
生の鰯を頭と骨を取り出し、それを玄関の前につるします。身の部分は焼き魚に。夕飯はもちろん太巻きを丸かじりしました。今年は西南西でした。その後、夫と子供達が豆まきを始めます。神棚、仏壇、床の間から始まって、玄関、物置、などなど。みんな鬼の面をかぶって、そして豆まきもしているからおかしなものです(笑

さて、先に出た「鰯」。
これはどうなんでしょうね。どこの地域でもやるんでしょうか??
私が育った福井にはなかったので、嫁いで来て、鰯の頭を見てびっくりしました。

鰯の頭はヒイラギの枝にさして飾るのですが、今年はヒイラギの枝がなかったので、別のもので代用しました。
ヒイラギは鬼の目を刺すといいます。豆まきはしているのにちょっと矛盾ですが、それはすこし可愛そうな気がします。
おにたのぼうし
小3の娘の国語の教科書に「おにたのぼうし」というお話が載っていました。
気のいい子鬼のおにた。すんでいた物置から節分に追い出されます。節分のにおいがしない家を見つけたら、そこには病気の母と母を看病する小さな女の子がすんでいました。お腹をすかせた女の子に食べ物を、豆を撒きたがる女の子に豆を与え、消えてしまうお話。
ちょっとじーんときます。
鬼にも優しい鬼がきっといるはずですよね。


Category : Diary, books
Technorati tags :

February 3, 2005 11:12 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/85

このリストは、次のエントリーを参照しています: 節分。:

Site icon 恵方巻き@節分 from * Tubuyaki *
「恵方巻き」、食べましょう・・・ [続きを読む]
トラックバック時刻: February 4, 2005 01:17 AM
Site icon 青空にイワシが仰ぐ春の日よ from My Garden - お花ダイスキ!
意外とみなさん、イワシと柊木のコンビを試されていないご様子ですね。 だいせいさんもご覧になったことがないっておっしゃるし(^^ゞ なので、本日晴天にもめぐま... [続きを読む]
トラックバック時刻: February 4, 2005 11:27 PM
Site icon 無病息災祈願!節分ですよ^^ from My Garden - お花ダイスキ!
【和名】ひいらぎ(柊木)【学名】Osmanthus heterophyllus 【科名】モクセイ科 【属名】モクセイ属 ... [続きを読む]
トラックバック時刻: February 4, 2005 11:27 PM
節分 from tonetalk
まだまだ寒いけど、暦の上では今日で冬はおしまい。歳の数だけ豆を食べて。鰯を焼い... [続きを読む]
トラックバック時刻: February 5, 2005 12:27 AM
節分です。 from ポンポコ山市場
節分ってなんかしらんけど「福は内、鬼は外」とか言いながら豆をまかなきゃならない気分になりますよね。 「損は外、益は内」とか寒いことは言わないように注意してくだ... [続きを読む]
トラックバック時刻: January 14, 2006 03:13 PM


コメント

mamaさん
ご無沙汰しています~ すぅです!
すっかりこちらの新しいデザインがなじんで、いつ伺っても
ステキ♪

mamaさんのところ・・・「生」って聞いて驚き!
もちろんそちらのほうが、「臭い」ので効き目がありそうですね~~~ その土地、土地でいろんなやり方があって、
勉強になりました!

私の記事、TBさせていただきますねん!

投稿者 Site icon すぅ : February 4, 2005 11:26 PM

すみません。
変にTBを送ってしました…
削除してください。
お手数かけて、申し訳ありませんm(__)m

投稿者 Haru [TypeKey Profile Page] : February 5, 2005 12:31 AM

>すぅさん
おひさです^^
「生」なんですよね。いろいろ見ると「焼き」って書いてるので、なんでウチは生なのだろう・・って思ってました。
寒いからそんなに匂いはないんですよ。その方がありがたい(笑

>Haruさん
トラバありがとうです^^
重複はお気になさらないでね。

投稿者 Site icon mama : February 5, 2005 09:19 AM

mamaさん
そうか~ 寒い時期だから、そんなに臭くはないんですね。
それにしても、mamaさんのところには絶対鬼は寄ってこないって
気がします。

我が家の升と違って、かっこいい、素敵な升ですねー

投稿者 Site icon すぅ : February 6, 2005 02:18 PM

>すぅさん
この升はいつからあるんでしょうね。
ずっと昔からあるものなのだろうか・・・
こんな古い感じのものはゴロゴロしてます(笑

投稿者 Site icon mama : February 6, 2005 03:23 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja