« やっぱりポピーが好きw | メイン | 風車村花だより »

レンゲ草畑でつかまえた




私んちのれんげ畑^^


レンゲ畑のレンゲは 「レンゲソウ」という花です。漢字で書くと「蓮華草」。というのは誰でも知っていことですよね?でも普通は「レンゲ、レンゲ」と呼んでますよね???
でもこの「草(ソウ)」が付くかつかないかで全然違うものなんです、実は。

蓮華を英語に訳すと「lotus flower」 これは「蓮の花」のこと。
蓮華草を訳すと「Chinese milk vetch」

去年この間違いで大恥かきましたからよく覚えてるんですよ。恥ずかしかった^~

レンゲ草がたくさんさいている畑を見かけたら、「レンゲ畑」って呼んじゃダメです。蓮の畑になりますから、「レンゲ草畑」って呼びましょうね(笑

れんげ草
ってことで、写真は5月18日に撮った私んちのレンゲ草畑です。今もまだ満開。暖かい地方ではもう終わっちゃってますよね。こっちもいつもの年はもうすでにレンゲ草は終わっている時期なのですが、やっぱり大雪のせいなのかな?今年はやっぱり遅いです。

レンゲ草は減反の田んぼ(お米を作らない田)に秋に種蒔きして、春に咲きます。
花が満開になるかならない頃、トラクターの出動で青い葉っぱのまま田んぼにすき込まれてしまいます。よく知らないのですが、肥料になるとかという話ですね。
もし、近くでレンゲ草畑を見つけたら、もうちょっと満開になったら写真を・・・と思っている間になくなっちゃう時ありますからご注意ですよー!そういうものなんですから^^




レンゲとは関係ないですが、この時期は田んぼのあぜ道はこんな感じでかわいいです。

たんぽぽわたげの空


「たんぽぽわたげの空」


Photo: Nikon F601 / AF nikkor 35mm f2/d / Kodachrome64




Category :

May 31, 2006 10:40 AM

ヒトリゴト

5月も終わりですねー
出し切ってない写真がたんまり。花は旬が命なのに・・・・






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/581



コメント

そうなんですよね、後で・・・と思ってると後悔することがよくあります^^;
写真展も後でちゃんとした写真を、と思ってたらもう終わってましたTT
きちんと紹介出来ず、申し訳ありませんm(__)m

投稿者 Site icon てつ : May 31, 2006 11:14 AM

私のいなかでは、もう終わってましたねー。
小さい頃、この時期になるといつもレンゲ(草)畑に行って、お花で首飾りなんか作ってたような記憶が。
こうやって、よーく見ると不思議なお花ですね。:)

投稿者 Site icon tomo : May 31, 2006 01:04 PM

>てつさん
いつも後で後でと思っているとつい撮り逃がしていることたくさんです。思い立ったが吉!(笑
そうそう、先ほど突然決まったのですが、明日から4日間だけ某ハトマークのスーパーで見れるかもしれません^^

>tomoさん
ああ、やっぱり早いんですよね~~
少し南に行っただけでも違うので、こちらがどんなに雪国なのかすごく感じます^^
子供の頃作りましたね~~懐かしい!

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : May 31, 2006 08:08 PM

なぜかレンゲ草って、『夏』って思いこんでいました(^^;)
春に咲くんですよね。
うちの周りは田んぼだらけですが、
レンゲ草で埋まっている田んぼはなかったです。
残念。
春の田んぼのあぜ道、miuも好きです。

投稿者 Site icon miu : May 31, 2006 08:15 PM

>miuさん
うふふ、レンゲ草は春なんですよね~~
この花を田んぼにすき込むのは日本全国で行われていることじゃないのかなぁ???ここら辺だけなのかも・・ごめんね。
たんぽぽわたげのあぜ道、ずっと見ていてやっと撮れました。雨続きでなかなかいい日が無かったものね^^

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : June 1, 2006 12:08 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja