« Pink yellow yellow. | メイン | オアシスパーク »

雨の庭のクレマチス




My garden's Clematis.クレマチス
今年は本当に雨がよく降りますね。水やりが少ないのはありがたいですが、やっぱり日あたり不足で庭の花達も少し元気がないように思います。それはちょっと困る・・・

クレマチス 鉄線 (楽天でクレマチスを探す) 一昨年、すごく立派な株だった白のクレマチスを地に下ろしたとき、なぜか立ち枯れ。大きな蕾がたくさん付いていたのに咲かないまま枯れてしまったんでした。もう悲しくて自分を恨んだよ。 そしてリベンジだと、去年購入したクレマチスの開花株を早春に鉢から地面に下ろしていました。今度は根を崩さずにそっと鉢の形のままの根っこをそのまま。しばらくドキドキして様子を見ていましたが、新しいツルがどんどん伸び始めてほっと胸をなでおろしました。根が伸びる場所が広いとどんどん大きくなりますね。あれよあれよという間に150センチ程のオベリスク(楽天でオベリスクを見る)のてっぺんまで登ってしまった。 そして待ちに待った開花です。去年鉢植えの時よりちょっとたげ花が大きくて綺麗に見えるのは気のせいでしょうか・・・

そうそう、花には日中開いて夜閉じる花と、一度開いたら枯れるまで開きっぱなしな花とありますが、夜閉じる花は雨や曇りの時にも開かないものも多くて、こういう鬱陶しい日が続くと全然開かないでおわっちゃったりするのが悲しいんです。でもクレマチスは後者の開きっぱなしです。そして、少し強めの雨にあたっても平気のへっちゃらっぽい。かわいいやつだ:D



My garden's Clematis.
My garden's Clematis.
しっとり雨に濡れた花芯はとっても綺麗でうっとりです^^


photo: Canon EOS Kiss Digital N / Supar-Takumar f1.8 55mm




Category : Diary,

May 24, 2006 11:50 AM

ヒトリゴト

展覧会も今日をいれて残す5日となりました。
いらしていただいた方、ほんとにありがとーですっ(涙)






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/577





Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja