« 桜咲く頃 | メイン | 雷の後の青空 »

春黄金花 [サンシュユ]




春黄金花
サンシュユ(山茱萸)

ミズキ科
学名:Cornus officinalis
別名:ハルコガネバナ(春黄金花),アキサンゴ(秋珊瑚)
花期:春


「これって花なの?」
って思いました。黄色がたくさんなのだけど、なんだか花びら散った後の残骸みたいに見えたから。
でもよく近づいてみると、ちゃんと小さな花がたくさん。
とても虫が好む花なのですね、小さな黒いのがたくさんくっついていました。


この木、ここにずっとあるのに全然分かってなくて、秋には赤い実がなるんですね。
そしてその実は老化現象を予防するらしい・・

>>山茱萸(サンシュユ・ミズキ・春黄金花) -老化現象に効果-


そう言えば、漢方薬なんかの言葉で「サンシュの実」とかって聞いたことあるよーな気もします。「サンシュユの実」の間違いだったのね。

実を食べるのは別として、赤い実がたくさんなったら写真を撮りたいな~と思いました。

photo : Canon EOS Kiss Digital N / TAMRON SP AF90mm F2.8 272E




Category : , 黄色

April 15, 2006 11:10 AM

ヒトリゴト

気に入った記事をブックマークしていたのを、今度はお気に入りの写真もちゃんとチェックしておこうって思っています。すぐにどこだったか忘れて悲しい思いをするから。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/562



コメント

確かに黄色というより黄金色という感じがしますね^^
mamaさんの撮る写真、とても雰囲気がやわらかくて素敵だなあ、ていつも思います(*・・*)

投稿者 bono : April 17, 2006 12:44 AM

>bonoさん
ひぇ、レス忘れてました。ごめんねー
ありがとうです~~
私はいつもbonoさんの言葉に励まされてるの^^

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : April 21, 2006 09:43 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja