« ステッカー | メイン | スノー・ドロップ »

愛と死をみつめて




雪解け

愛と死をみつめて
今夜、第2夜ですね。
先日からこのドラマの特集なんかみていて、これは絶対見なくてはと思いました。保存用に録画もしてる。
今夜のクライマックスは絶対見逃せない。

内容は↑のサイトで分かります。
感想も「感動した」とか「涙涙でした」とかありきたりなことしか書けないのでおいときましょう。

普段、ニュースと天気予報以外はほとんどテレビを見ない私が、なぜこのドラマを見ようと思ったのか。
内容も惹かれるものがあったのだけど、ドリカムの吉田美和が歌う挿入歌の「愛と死をみつめて」を聞いたからなのです。昔、母が口ずさんでいて、なんとなく覚えてしまったこの歌が耳に入ったから。
ずっと忘れていた懐かしい気持ちがこみ上げてきました。

Wikipediaで愛と死をみつめてを調べたら、「愛と死をみつめて」ではなくて、「若きいのちの日記」というタイトルでもドラマ化されていたのですね。
丁度私が生まれた1969年にも放送されていたようで、母の歌はこの時のドラマをみていた影響ではないか・・と思います。

人間って不思議なもの、自分の親って若い時代ってあったの?みたいに思っちゃうんですが・・そんなことある訳ないですよね(笑
母が若い頃に見ていたドラマと同じドラマを見て、少し若い母を感じてみたい・・とか?なんか意味不明ですが、そんな気持ち少し。


わ、後数分で始まります。テレビの前に行かねば!¥


あ、吉田美和が歌う「愛と死をみつめて」はCD化の予定はないみたいですね。
素敵なのにもったいないなぁ・・


*写真は「雪解け」
話の中身とは全然関係ありません。




Category : Diary

March 19, 2006 08:54 PM

ヒトリゴト






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/531



コメント

すんごいお久しぶりです!いつも読み逃げですみません(笑)。
私もニュースくらいしかテレビ見なくって、このドラマを見たい理由がほぼ同じだったので書き込みました。
私が高校生の頃、母の本棚に、当時ですらすっかり古びた原作本があって、なにげなく「すごい題名の本だなあ」と思って手にとって、読んだのが最初の出会いでした。
今回も、原作を知っているからという以上に、母の若い頃にふれたくて、録画してます、今。時間がある時に1~2を続けて見るつもりです。

投稿者 はいむ : March 19, 2006 09:19 PM

>はいむさん
わ、お久しぶりです~~!
そろそろ子育ても落ち着かれたでしょうか??^^
同じ理由で見ようと思われたなんてすごい偶然。うれしいです。やっぱり同い年(だよね?)だと母の歳も同じぐらいなのかな??
さっき見終わって移動してきました。とても悲しいけどやさしいドラマでしたよ。母も今夜はこれを見ていたかなぁ・・・

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : March 19, 2006 11:46 PM

お久しぶりです、ごきげんうるわしゅう。
昔の「にっかつ」のんですね・・・これマジで泣けますね(笑)
うーん、現代版のんは見逃してしまいました。惜しい!

投稿者 [TypeKey Profile Page] : March 20, 2006 07:16 PM

>豆さん
こんばんはです~~
昔のんは見たことないので見てみたいです。
吉永さゆりなんですよね。父かファンです。今でもw

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : March 20, 2006 09:39 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja