« 最後のキゥイ棚 [大雪被害] | メイン | 招き猫 »

はじめてのX-Process




X-Process


「クロス現像出来ますか?」
って、いつもの写真屋さんへ一昨日持っていった。
「クロスってなに?」
って言うおじさんに
「このリバーサルをネガみたいに現像するらしい」
って言うと、そんなの聞いたこともないっていう。

とにかくプロラボに聞いてあげる、とかで電話してくれて、今日その現像が無事出来てきました。

ワクワクしながら袋を開けてみると、頼んであったCD-Rのサムネイルが白黒。
なんでよーー!
すぐに飛んで帰って
「白黒にしてなんて頼んでない」
って言うと、おじさんは、
「こんなへんな現像、機会が白黒にしか読めないんだ」
って言う。
「そんなはずない、普通のスキャナでちゃんと読めるし!」

しぶしぶもう一度やってくれるというおじさんが、中に私を招き入れた。
「ほら、見てみ」
画面は白黒だった。
機械が白黒って判断しているらしい。

「手動で出来んの?」

なんやら画面にたくさんのボタンが出てきた。

「オートじゃなくてネガにして読んでみて」

すると、、画面に予想していた色の画像が出てきた。

「これこれ、これでいいの」

っていう私に

「こんな色がおかしいのどこがいいんかのー」

ってぶつぶつ言いながらやり直してくれた。


故郷




Category : Lomo LC-A

January 13, 2006 09:26 PM

ヒトリゴト






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/481



コメント

2枚目もクロス?
面白いね、素敵です。

投稿者 のっく : January 14, 2006 01:02 AM

>のっくさん
そうでーす。
なんか面白いですよね。予測できなかった感じがたくさんあります。普通に現像したらどんなだったんだろう・・・
しばらくxフォト続きます^^

投稿者 Site icon mama : January 14, 2006 01:57 AM

素敵ですねー^^
私もクロスできますか?って某大型カメラ店に聞いたのに
出来ませんて言われましたTT
街のカメラ屋さんの方がいいのかしら・・・。
それとも熱意が足りなかったのかしら^^;

投稿者 Site icon mika : January 14, 2006 08:13 AM

>mikaさん
ありがとー
クロスはやってくれるところと絶対やんないところとあるみたいですね。
たまたま私の行く写真屋さんが出してるプロラボはクロスのことをよく知ってる人がいるらしく、○○さん宛て と名前書いて出してました。
やってくれるところあるといいですね^^
あと自家現像って手もあるみたいで手繰り中・・

投稿者 Site icon mama : January 14, 2006 09:23 AM

クロスはやってくれるところでも当たり外れありますしね。
いいところとめぐりあうといですねー。

投稿者 Site icon bubu : January 14, 2006 11:11 AM

>bubuさん
初めてのクロスでいろいろありましたが、次はちゃんとやってくれる・・だろう?ってことで、しばらくは写真屋さんはかえないと思います。次嫌な顔されたらかわってしまおう。

投稿者 Site icon mama : January 14, 2006 10:42 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja