« 第2回ブロガーズTシャツ祭 「お絵描きさん」大募集 | メイン | くもり 時々 あめ »

tigreでピンホールしてみた




昨日10月20日発売のPHaTPHOTO 創刊5周年ということでおめでとうございます^^ そして、5周年記念付録ピンホールカメラ“tigre(ティグレ)”、四角いハリアナ写真が撮れるってことで、ずっと楽しみにしていました。
早速今朝組み立てて、裏庭を撮影。ぜんぜん分からないので、とりあえずzebraの感覚でやってみました。入れたフィルムは kodak gold 200 いわゆる百均フィルムですがいい味ってことで買いだめしてます(笑
朝から晴れていたのに、午後になったらちょっと曇り出してしまったので残念。青い空が撮りたいなぁ・・・んでも、待っていられずに全部撮ってすぐに現像に持っていきました。慌てるといいことないでしょ、だけど慌て物なんです。こんな時だけは・・--;
撮れた写真はこんな感じに。tigre、たぶんすっごくステキに撮れるんだろう・・でもこんなで申し訳ないなぁ・・ですが、撮ってみたよエントリーってことで。露光は約3秒グらい。空向けてるの多いけど、もっと少なくてよかったのかなぁ・・なんて思いました。
明日青空が出たらまた撮ってこよう!もっとずーっと寄って花を撮ってみたいなぁ・・どんなになるだろう、とてもワクワク。
そして、こんなblogも立ち上がってます。

ティグレ改造委員会。
「PHaT PHOTO」創刊5周年を記念してつくられた付録ピンホールカメラ“tigre(ティグレ)”を、ここぞとばかりに改造するためだけに誕生した、儚くも美しい委員会なのです。

このブログでは、皆さんからティグレ改造のいろいろなアイデアを募集します。
zebraの時もすごかったけど、今度も楽しそう。え?私はノーマルです。かなり不器用なのでダメなので、見て楽しむことに致します。TBはさせていただいて。。

ということで、久々のハリアナ。針穴友の会に入会させていただいているというのに、幽霊会員でまったく申し訳ないです、ほんと。またtigreでハリアナ熱復活するかも~~^^
今日のハリアナにTBいたしまーす!




久々に活字多いエントリーすると疲れますね。。




Category : ハリアナ

October 21, 2005 09:52 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/434

このリストは、次のエントリーを参照しています: tigreでピンホールしてみた:

Site icon [pinhole] tigre 現像に出しました。・・・が! from 繭八庵@Hatena
「PHAT Photo」付録のピンホールカメラ tigre の1本目の撮影が終わったので早速現像へ出してきました。現像のみ、同時プリントなし、CD書き込みが定... [続きを読む]
トラックバック時刻: October 25, 2005 12:41 AM
Site icon 「“ティグレ改造委員会”ごあいさつ」 from ティグレ改造委員会。
みなさんこんにちは。 委員長です。思わず先に役職を発表してしまいましたが、 我々は本日の「PHaT PHOTO(ファットフォト)」Vol.30発売と同時... [続きを読む]
トラックバック時刻: November 4, 2005 08:58 PM
Site icon tigre撮影しているときにふと from BRO PRINTSのライフスタイル
tigreを撮影しているときにふと思いついたのですが、シャッターを開放にしたまま、フィルムを巻いたらどうなるんだろう?という疑問。 普通カメラってそういう... [続きを読む]
トラックバック時刻: November 7, 2005 11:23 PM


コメント

いやー、スクエアやばいっす。
私も作りたいぃー、けど時間がないーX(
んと、真ん中の一番左が好きでございます。

投稿者 Site icon えいこ [TypeKey Profile Page] : October 21, 2005 11:54 PM

>えいこちゃん
やばいでしょ~~四角いいでしょ~~
えいこちゃんのは絶対見たい!時間出来て!
真ん中の左はコスモスなんですよ。地面に固定して撮ったらかなり小さくて別の花みたい。これをもっとおおきくくっきりさせたいです^^

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : October 21, 2005 11:58 PM

PHaT PHOTO編集部「ティグレ改造委員会」委員長であります。
こんにちは。
mamaさん、ありがとうございます!
ティグレ作品とっても素敵です。感激です。
新作ができたらまたぜひアップしてください。
委員会のブログもゆるやかに更新していきますので、
よろしくお願いいたします。

投稿者 Site icon 「ティグレ改造委員会」委員長 : October 24, 2005 11:19 AM

>「ディグレ改造委員会」委員長さん
わ、ご来訪ありがとうございます。
ディグレ、ほんとステキなピンホールカメラでかなりはまりそうですよ~!どんどん撮って楽しませていただきます^^
委員会の方も楽しみにしていますね!!

投稿者 Site icon mama : October 24, 2005 09:30 PM

はじめまして。右下の緑が一杯のお庭の写真が素敵です。正方形の写真格好良いですね。
写真を拝見して、いてもたってもいられなくなって、私も撮影に出て、1本目現像出してみました。
ところが、スキャンできないとかで、CDにならなくて今はお預け状態です。
また tigre の写真拝見できること楽しみにしています。

投稿者 Site icon KURATA Atsushi : October 25, 2005 11:26 AM

>KURATA Atushiさん
はじめまして!
正方形の写真っていいですよね。tigreはまりそうです^^
スキャンできなくて残念ですね。どうしても間隔が不規則だからかな?
私はいつもの写真屋さんで現像、CD-R作成お願いしたのですが、機械が自動で読むとずれてしまって、半分はコマぶちきれてました。なので「こないだの切れてたよ!手動でスキャンして!」ってお願いしてきました。(さっき2本目だしたの)まったく面倒な客です(笑
上等なスキャナ持ってる馴染みの写真屋作ると楽かも^^

投稿者 Site icon mama : October 25, 2005 12:46 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja