« 秋風 | メイン | コスモス畑でツカマエテ »

見つけてください。




蕎麦畑にヒョウモン

月曜の朝です、みなさんおはようございます。
天気予報は曇り?
だけどすこぶるいい天気!

土日は子供行事とガーデニングでバタバタしてたので、ゆっくりカメラ覗いてなかったのでウズウズ。
今日はPentax S3にフィルム入れて青空を撮りに行ってみようか、、
f16神話を体感したい!(笑
フィルムを間違わずに入れなければなりませんね。決してフォルティアなど入れぬよう・・?

f16神話(神話は私が勝手につけたのだけど)ってなに?って方はだいせいさんの露出計のないカメラで空を撮るをご覧下さいませ。んでもってレッツチャレンジ!
私もちゃんと出来たら公開しまーす^^


あ、タイトルと文があってなくてすみません。
土曜に撮った蕎麦畑の一枚です。隠れているのは誰?
大きい画像はこちら

photo: Canon EOS Kiss Digital N / TAMRON SP AF90mm F2.8 272E



Category : チョウチョ

October 3, 2005 09:40 AM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/422



コメント

あくまで、感度分の16は、シャッタースピードを、1/フィルム感度、絞りをF16にすれば、空が青く空らしく写る露出なので、フォルティアでもオッケーですよ。

1/50 F16にすればいいんですが、最近のカメラは1/50の設定がないので、1/30にシャッタースピードを設定。シャッタースピードが遅くなった分、絞りを半しぼりあけて、F11半にする。

くわしくは渡辺さとるさんの、「旅するカメラ」で^^

投稿者 Site icon too.cheap.jp : October 3, 2005 01:58 PM

>tooさん
そっか、半分なら半分にすればいいってことですよね?スピード変えずに絞りを半分にするって訳にはいかないのかな??
うーん、こんがらがってきました。
ってことで、旅するカメラ・・ポチッっとな^^
ヨンデカら出直そうっ。

投稿者 Site icon mama : October 3, 2005 02:44 PM

あ。小さなお客さんを見つけました^^
そばの花はかわいいですね。この中でお昼寝したい。
私もこんがらがってくるので最近はISO400ばかりで撮っています。
きっと本を読んだら霧が晴れてくると思いますよ♪

投稿者 usako : October 3, 2005 06:54 PM

>usakoさん
見つけていただいてよかったw
蕎麦の花、綺麗でしょ~~
お昼寝したいけど、でも結構背丈あるんです。なので蓮華って訳にはいかないかも。。
usakoさんでもこんがらがるんですね。本読んだら晴れるかな??楽しみです~!

投稿者 Site icon mama : October 4, 2005 12:08 AM

かなり目立っているので見つけました!
こういう撮り方もいいですねぇ。真似・・・インスパイヤしよう。

神話といわれたらびっくりするでしょうきっと^^;
フォルティアで失敗したのは、普段ポジは100だという頭があるため、つい100だと思って撮ってたわけですよorz
ちょっとアンダーのほうが色がでるってもんです(強がり
もう現像は出来てるので、あとは引き取りに行くだけだ・・・

投稿者 だいせい : October 4, 2005 11:58 PM

>だいせいさん
あ、みつかったか。難しいと思ったんだけど・・(笑

出来上がってくるんですね~~楽しみにしてますっ。
たぶん失敗してないんでは??とか思ってます。なんでもやっちゃう気がするんですが^^
私はまだフィルム入れてませんでした。シャッタースピード1/50ってないんですよね。1/60だと・・と計算できないまま。。汗汗

旅するカメラ、今日届きます!早く読んですっきりしたい!

投稿者 Site icon mama : October 5, 2005 09:22 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja