« ヨーヨー@なっちゃん | メイン | 幸せになろう »

ハゼラン




ハゼラン

ハゼラン

コーラルフラワー
タリナム
Talinum crassifolium

スベリヒユ科
半耐寒性多年草
開花期 7~10月

花は可愛いのだけど、あっという間に増えて増えて、これは雑草じゃないの?っていうのありますよね。このハゼランもその中の一つです。毎年、どこかしらにオオバコのような肉厚の葉っぱが出てきたなぁ・・と思っていると、あっという間に一面に広がったりします。何度も掘り起こしてみているんですが、根っこもかなり頑丈で太い。
でもこのかわいい花を見たいから、結局残してしまうんですけどね。
花径4mmのハゼランもアップで見るとスベリヒユ科というよりバラ科の花をそうぞうしてしまいます。


ハゼラン

こんな感じで花がついています。赤いのは実。花後すぐに実になって、こぼれて、そしてまた花を咲かせます。



Category :

July 20, 2005 08:03 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/372

このリストは、次のエントリーを参照しています: ハゼラン:

Site icon この花は… from **ゆったり まったり**
この植物の名前はなんでしょう?shunrandoさんのブログで見た「爆蘭(ハゼラン)」かなぁ?家の近所で見つけた時「これだぁ!」って思ったのですが…何とも自... [続きを読む]
トラックバック時刻: August 1, 2005 09:59 AM
Site icon 「足元にご注意!」(「ハゼラン」) from 一杯の水
今ブログで評判(?)の「ハゼラン」を私も見つけました! 「ハゼラン」を初めて知ったのはmamaさんのブログ「花と写真とblogと」でした。和菓子のような可愛ら... [続きを読む]
トラックバック時刻: August 3, 2005 08:29 PM


コメント

かわいい花ですね。
小さい花も拡大してみると違った
感じに見えますよね。

投稿者 うなむ : July 23, 2005 07:12 AM

色合いといい、花びらの質感といい、なんかそのまま和菓子になりそうな花ですね。

投稿者 Site icon 便造 : July 23, 2005 10:43 AM

mamaたちが、かしらなどをタリナムしなかった。


投稿者 Site icon BlogPetの「hanapi」 : July 23, 2005 02:26 PM

>うなむさん
かわいいでしょ~
ほんと小さな花は拡大して魅力が広がりますよねぇ~
はまりそうw

>便造さん
あ、和菓子よいかも。
関係ないけど、最近抹茶系に走ってます。
抹茶loveです。

投稿者 Site icon mama : July 24, 2005 12:22 AM

抹茶ですか。
mamaさん御自身でお立てになるのでしょうか?

子供の頃、男兄弟三人、母に正座させられて、2、3度抹茶を飲まされました。みんなで嫌がったので、それ以来、母が抹茶を立てることがなくなりました。

抹茶と聞くと思い出す、ちょっと苦い思い出です。

ちなみに、私は中国茶を時々飲んでいます。
手軽なので・・・。

投稿者 Site icon 便造 : July 24, 2005 10:20 PM

>便造さん
抹茶、最近たててないですが、昔お稽古に行っていた時から大好きです。久々に道具を出してこようかな~
中国茶は楽しそうですよね。あの変わった形の急須よいなぁって思います^^

投稿者 Site icon mama : July 25, 2005 06:39 AM

はじめまして。

私もつい先日「ハゼラン」の写真を撮りました。
便造さんがmamaさんのブログを紹介してくださいました。
お写真とてもきれいですね。
とても同じ花とは思えませんが(笑)トラバさせていただきました。

またお邪魔させていただきます。

投稿者 Site icon おこばぁ : August 1, 2005 10:03 AM

>おこばぁさん
ありがとうございます~!
便造さん経由ですね。どうぞよろしくお願い致します!
ハゼラン見に行きまーす!

投稿者 Site icon mama : August 1, 2005 10:24 AM

やっと「ハゼラン」を見つけたので、記事をアップしてみました。
足元に咲く花だとはつゆ知らず、今まで目線の高さを探していました。
またまた、TBさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

投稿者 Site icon 便造 : August 3, 2005 08:33 PM

>便造さん
ハゼラン見つけられたのですね!
私の写真では高さが分かりませんでしたね。目線ではなくて足元でした^^
TBありがとーです~

投稿者 Site icon mama : August 4, 2005 08:10 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja