« マツバギク | メイン | 雨日和 »

シモツケ




シモツケ
シモツケ(下野)

スピラエア
Spiraea japonica

バラ科
耐寒性落葉低木
開花期 5~8月

ウチには2種類のシモツケがあって、1本はこの葉っぱか黄緑いろのもの。そして、もう一本はもっと葉っぱの色も花の色も濃いものが。
こっちの黄緑葉っぱの方はなぜかとっても綺麗に大きくなってくれなくて、途中で葉が枯れかかってしまった。去年もそうだったから別の場所に植えたのだけどねぇ・・
なぜなのだろう・・
花はまだちょっとくたびれていないので、今のウチに写真に撮ってみました。




Category :

June 10, 2005 09:22 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/311

このリストは、次のエントリーを参照しています: シモツケ:

Site icon 通勤路の花 from ぶつぶつぶろぐ
関東も昨日梅雨入りとなりましたね。しばらくシトシトした天気が続くのかな。 軽い霧 [続きを読む]
トラックバック時刻: June 13, 2005 12:10 AM


コメント

邪魔なくらいに雄蕊がワサワサ飛び出してて面白い。虫が来たら暖簾くぐって入るんやろか。

投稿者 Gpan : June 11, 2005 09:10 AM

>Gpanさん
たくさん飛び出してますよね~
私は女の子のまつげに見えたりしまーす^^

投稿者 Site icon mama : June 11, 2005 09:19 AM

このなんともいえない可愛い花の花の名前が判らなくて。。。
そうか シモツケというんだ。
ありがとー(^^)

投稿者 CookieM [TypeKey Profile Page] : June 12, 2005 11:57 PM
投稿者 Site icon CookieM [TypeKey Profile Page] : June 12, 2005 11:59 PM

>CookieMさん
あ、そうだったんですね~~
CookieMさんのシモツケ、Flickrで見てました。白も素敵~って^^

投稿者 Site icon mama : June 13, 2005 11:42 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja