« チドリソウが咲き始めました。 | メイン | ひとり上手 »

ハーフなカメラで。




PEN-EEで初撮り

某所の日記では先日書いてたのですが、Olympus PEN-EE というカメラを買いました。1961年に製造されたらしいカメラなので、どういう風に写るか興味深深でございました。

えっと、ハーフカメラってことで、36枚撮りのフィルムなら72枚撮れるんです。なので、とってもお得な感じ。(購入の決め手はそれ)
で、早速撮ってみたのですが、なかなかよいではないかなぁ・・って思います。手軽だし子供のスナップ撮るには最適。デジタルのようにビシッとした感じで撮れないのがまた味があっていいです。
上のが初スナップ。

このカメラでの花写真はまだなので、今入ってる白黒が終わったら撮ってみようって思います~




Category : PEN-EE

May 8, 2005 12:43 AM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/249

このリストは、次のエントリーを参照しています: ハーフなカメラで。:

Site icon ハーフカメラ☆ from gohappy
これは、私が持っている OLYMPUS PEN EE-3で撮った写真です。 すごく、とても味があります。 でも、フィルムの真ん中に、何故かすごい傷... [続きを読む]
トラックバック時刻: May 12, 2005 03:12 AM


コメント

私が子供の頃、家のカメラがコレでした。
よく持ち出して、クルマや電車の写真を撮りました。
今でもグニュッと反力が強めのシャッターボタンの感覚を指先がおぼえています。

投稿者 Site icon fetta1.8 : May 8, 2005 01:18 AM

>fetta1.8さん
このカメラが来ていろいろたぐってみたら、子供の頃に家にあったという記事が多かったように思います。それだけ人気があったカメラなのですね~いろんな思いが詰まっているんだな・・って思います^^

投稿者 Site icon mama : May 8, 2005 01:29 AM

ちょうどおとというちの近所の写真屋さんのお兄ちゃんが神社の蚤の市でオリペンEE買ったってゆうのを聞いたばっかりでした。
そしてうちはうちで先一昨日にひさびさにEES-2持ち出してたところだったり。
重なるもんですなぁー。 :)

投稿者 Site icon nao@mdlm : May 8, 2005 03:40 AM

私の宝物はペンEE3で、13年ほど前に新品で購入しました。地方のひなびたカメラ屋さんのウインドで見つけたときは、エー新品が売っているのってビックリして、即購入。シャープに写ります。

投稿者 Site icon shimo : May 8, 2005 08:10 AM

>naoさん
ふふふ、楽しいですねぇ~~
ハーフがずっと欲しくて買ったEEですが、意外とファンが多いのだなぁ・・って思います。
私の行ってる写真屋のおっちゃんも「EEはよく撮れるよー!」って絶賛してました^^

>shimoさん
おお、新品とはすごいですね。
意外とひなびたカメラ屋さんにお宝が眠っている時がありますよね。
ウチの近所にもnikonF3が新品で陳列されてます。買うって言ったら、売らない!って言われました(笑

投稿者 Site icon mama : May 8, 2005 12:43 PM

私も、実はPEN持ってます。(EE3)

今日出来た、ペンで撮ったフィルムには
私は、被写体に近づきすぎるので、ボケボケ写真がが多くて・・・
あーあと思ってるんですが、
味のある、良い写真が撮れますよねぇ~(ノ´∀`*)
楽しいです。こういうカメラは。

そんでもって、zebraもちゃんと撮れてました~
ものの上に置いて撮らないと、ぶれますね(って当たり前かw
なかなか難しい。

PENの新品とかすごいですね!私も、蚤の市で買いましたよ。

Nikon F3の新品ってスゴイなぁ!
私は、お父さんのお古(私を撮るために買ったらしい)を今使ってますが。
新品・・・いったいいくらの価値があるのかしらw

投稿者 Site icon ふう : May 12, 2005 01:47 AM

>ふうさん
おお、PENお仲間ですね~~
いろいろと情報交換して楽しみましょう^^
PEN-EEの場合は1.5M~無限にピントが合うらしく、1.5Mまではアタッチメントレンズを付けると撮れるらしいです。でもそんなレンズ、探せばまだあるのかなぁ・・なんて^^

zebraも撮られたのですね~おめでとうございます。
どうしても手持ちだとぶれますよね。私はほとんど地面に置いちゃってます。なのでみんな虫の視線(笑

nikon F3、お店には当時の値段のまま貼って置いてあります。でも売らないのだそう・・いくらぐらいなのかなぁ・・

投稿者 Site icon mama : May 12, 2005 10:02 AM

Going out somewhere with friends is just as much lot of fun, as coming to this website. Always has something to laugh at, a lot of things to share with each other, and it’s much easier to make friends here, than anyone would think! I come to this website when I have problems, and always leave it in a good mood. It really helps a lot!

投稿者 Site icon cripppler : April 7, 2008 02:15 AM

I’ve been browsing for a very long time, trying to find something very special in Internet. It’s hard to imagine, how much time I spent searching for sensations. I have tried to find something interesting and not very serious, just to enjoy reading it. I can’t believe that I’m finally here and that I found everything I was looking for. Interesting information, interesting people. That’s exactly what I needed.

投稿者 Jess : April 9, 2008 07:25 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja