« 世界花火 | メイン | アセビ »

春と風とランタナと。




コバノランタナ

ランタナ同盟の皆様、ご無沙汰しております。
昨年あんなに盛り上がったランタナラバーズですが、冬になりランタナの姿が消えると共に息を潜ませていたことでしょう。
でも、おまたせしました。今年もやっと暖かくなってランタナの復活です。。
・・・と、思っていたら、すでにたくさんのランタナがUPされているのですね~出足遅し(笑

さて、我家のランタナ、無事に全種類冬越えしてくれました。そして、この紫のコバノランタナが一番乗りで開花。まだ最盛期には遠いけど、チラホラと楽しませてくれそうなのでうれしいです。

さぁ、今年はどんなランタナが見れるかな~とても楽しみっ^^

ランタナ同盟


Category : ランタナ
Technorati tags :

April 20, 2005 11:39 AM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/220

このリストは、次のエントリーを参照しています: 春と風とランタナと。:

ランタナ復活!(^o^)/ from MerrySTYLE BLOGS
「全滅した」と思われていたランタナが復活しました!   と言いますのは昨年の寒い [続きを読む]
トラックバック時刻: April 20, 2005 11:40 PM
Site icon ランタナ3種をご紹介! from My Garden - お花ダイスキ!
ランタナ同盟のみなさん こんにちは〜  昨年育てていた鉢はどうやらご臨終だった模様です。・゚・(ノД`)・゚・。 ラン... [続きを読む]
トラックバック時刻: April 21, 2005 07:52 AM
コバノランタナが元気に咲き始めました! from ロゼットさんのつれづれ日記
コバノランタナ (クマツヅラ科 ランタナ属) コバノランタナが元気に咲き始めました。 コバノランタナは白色もあるようですが、うちのは... [続きを読む]
トラックバック時刻: April 21, 2005 02:42 PM
今年のランタナ@青春ぶろぐ from Angel Heart
やっと芽吹いてました 今年もかわいいお花をたくさんつけてくれるといいな ... [続きを読む]
トラックバック時刻: April 23, 2005 02:34 PM
Site icon ランタナ 新芽 from 花こまち
暖かくなってきて、やっとランタナも新芽が出始めました 待ってました  オレンジの株は、今日現在、こんな感じになっています。 [続きを読む]
トラックバック時刻: April 24, 2005 02:34 PM
コバノランタナ from G-log
庭のコバノランタナがどんどん開花。小葉のランタナってランタナに似ているが別種だ... [続きを読む]
トラックバック時刻: May 4, 2005 10:15 AM
コバノランタナ from G-log
庭のコバノランタナがどんどん開花。小葉のランタナってランタナに似ているが別種だ... [続きを読む]
トラックバック時刻: May 4, 2005 10:38 AM
Site icon コバノランタナそろそろ満開かも♪ from 花と写真とblogと。
ランタナファンの皆様、コンバンハ!! 先日ようやく咲き始めたとエントリーしたコ... [続きを読む]
トラックバック時刻: May 5, 2005 09:18 PM


コメント

コバノランタナは、もう咲いているのですか!
こんなに美しく。
ピンク×イエローのランタナが好きと言いつつも、美しい写真をみると浮気したくなります。(^_^;)

ところで、コバノランタナは薄紫一色という気がしていたのですが、真ん中が黄色のコもいますね。発見!

投稿者 Site icon kuu : April 20, 2005 02:24 PM

>kuuさん
あ、本とですね<黄色
マジマジ見てなかったので私も新しい発見です^^
ピンク&イエロー!!
早く見たい~~
そちらはまだやっと芽を吹き出したところです。初夏までまだまだですよね。。

投稿者 Site icon mama : April 20, 2005 02:50 PM

mamaさん、お久し振りです。
ランタナの季節は6月~と聞いていましたが、もう咲いているのですね。
そろそろマクロレンズの購入を考えなくてはならない時期がやってきました。
ランタナに限らず花の時期到来ですね。

投稿者 Site icon staygold : April 20, 2005 11:20 PM

>staygoldさん
ご無沙汰してます^^
ウチのランタナはビニルハウスで冬越えしたのでちまたのランタナよりちょっと早いかも知れないです。待ちきれなかったので~(笑
やっと暖かくなって花の季節到来ですね。もうワクワクです!!

投稿者 Site icon mama : April 20, 2005 11:47 PM

こんばんは。TB頂きありがとうございます。
早、開花とはうらやましいです。
というよりも、こんな時期から開花しちゃうんですねー。
ウチのはご覧の有様ですので、開花に至かどうかも微妙なトコロでありますが、何とか完全復活を遂げてほしいものです。
しかしながら、こういう画像を見ちゃうと園芸店に走りたくなりますね。(^_^;

投稿者 めりすた : April 20, 2005 11:48 PM

>めりすたさん
こんばんは~!
えっとですね、この紫のコバノのみ早々と花を咲かせてくれたのです。後はまだ緑の葉がやっと出だしたって感じ^^
ランタナって強いからきっと大丈夫ですよ~~
と言いながら園芸店はいつもチェックしてますが・・(笑

投稿者 Site icon mama : April 20, 2005 11:51 PM

mamaさん
いよいよですね~ ^-^
mamaさんのお写真は慈愛に満ちている感じです。

やはり開花が早いですね! 
昨年から育てているほかの植物などは、こちらではもう少し時間がかかりそうです。


投稿者 Site icon すぅ : April 21, 2005 08:20 AM

>すぅさん
いよいよですね~~!
ほんと楽しみです。暖かい日にはグーンと葉が伸びるのでとってもうれしい^^

投稿者 Site icon mama : April 21, 2005 11:05 AM

はじめまして、ロゼットと申します。
よろしくお願いします。
全種類冬越えおめでとうございます。
私の手元には今回TBさせていただいたこのコバノランタナだけが生き残っています。
温暖化でランタナも生きやすくなったと思っていましたが、急な寒波には弱いようですね。
お写真のup楽しみにしております。

投稿者 ロゼット : April 21, 2005 02:52 PM

>ロゼットさん
いらっしゃいませ^^
こちらこそどうぞよろしく~~!
私はハウスの中で冬越えしたのですが、軒下などでも簡単に出来るみたいですね。温暖化ゆえなのかな。。
他のランタナはまだ新芽の状態なのでもうちょっと先になりそうですが、是非またいらしてくださいね^^

投稿者 Site icon mama : April 21, 2005 03:59 PM

mamaさん、とうとうランタナの季節ですね~。
わが家の周りでもコバノランタナはもう咲いています。
ただ、葉っぱが寒そうに紫なんですよ(^^)

投稿者 Site icon Bake : April 21, 2005 07:06 PM

>Bakeさん
とうとうですね~~
やっぱりコバノランタナはちょっと早いのかな???
葉っぱの紫、よく似てます。私はその葉の間から新芽が出てきたのでブチブチ取ってしまったが・・
いいのか悪いのか、、、へへへっ。

投稿者 Site icon mama : April 21, 2005 11:58 PM

mamaさん!
TBありがとうございました(o^o^o)
mamaさんからのTBうれしいなぁ~ (///o///)ゞ

そうそうコバノランタナは、まだ育てたことがなかったのですが、寒さに強いそうなので、昨年越冬に失敗した私としては、今年はコバノランタナを育てる計画です!

mamaさんのランタナ!これからますます楽しみです!

投稿者 Site icon すぅ : April 22, 2005 10:21 PM

>すぅさん
いえいえ~こちらこそいつもありがとーです^^
今年はすぅさんもコバノですね。楽しみだなぁ~~
種のつき方がちょっと違うんですよっ。お楽しみに!!

投稿者 Site icon mama : April 23, 2005 12:00 AM

mamaさん ご無沙汰しております。
あげくに出遅れ(涙)

もう咲いているのですか?
すごい・・・家の娘はやっと葉っぱが出てきたところです。
今年もたくさん咲いてくれるといいですね♪
今から楽しみだぁ。

投稿者 たかこ : April 23, 2005 02:32 PM

>たかこさん
こんばんは~~!
私もしっかり出遅れました(笑
このコバノランタナは他のものより早い見たいですねぇ~~普通のはまだ新芽が出てきた状態なのです^^

投稿者 Site icon mama : April 24, 2005 01:10 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja