« もう少し@青春 | メイン | お散歩日和@青春 »

スミレ




スミレ
スミレ(菫)

Viola spp.

スミレ科
耐寒性多年草
開花期 2~5月

田んぼのあぜ道でスミレを見つけました。
一株持って帰って庭に植えようかな・・って思ったけど、でも止めました。
このスミレはここにいるからきっと輝いてるんですよね。


私の愛読書の一つ誕生花366の花言葉―日々を彩る幸せのダイアリーにこんな言葉が。

モンゴメリの「アンの青春」では、すみれを見た少女がこう言います。「もし、キスが目に見えるなら、すみれのようなものじゃないかしら」甘くロマンチックな花に、ぴったりの賛辞です。

昔、岩崎宏美さんが歌った「すみれ色の涙」というのがありましたが、それはちょっと悲しげな歌でしたよね。
すみれ色の涙より、すみれのようなキスの方が好きだな・・なんてふと思いました。


Live in wildness #2

Live in wildness

all:Panasonic DMC-FZ10







トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/208

このリストは、次のエントリーを参照しています: スミレ:

トラックバック時刻: July 22, 2005 09:59 AM
トラックバック時刻: August 1, 2005 03:23 PM
トラックバック時刻: August 4, 2005 02:23 AM


コメント

mamaさん
こんにちは! mamaさんしか撮れないような可憐な
ショットですね!アングルも絶妙だし~
本当に綺麗だなぁ~
路傍に咲くスミレを持ち帰らないやさしさもmamaさんだから
こそですね!

投稿者 Site icon すぅ : April 13, 2005 11:33 AM

>すぅさん
ありがとーです。
すみれ、お庭に欲しい気持ちはいっぱいだったのですが、育ててあげられないと可哀相なので止めました。それにふと見つけた方がうれしいしね^^
またあぜ道散歩でいろいろ探してみよう~っと(笑

投稿者 Site icon mama : April 13, 2005 12:56 PM

このスミレ、うちの実家の庭のあちらこちらに自生してましたよ(笑)。
もうちょっとおうちが近ければあげられたのになぁー...。

投稿者 Site icon nao@mdlm [TypeKey Profile Page] : April 15, 2005 12:22 AM

>naoさん
わ、それは素敵。私も裏庭探したんだけど、やっぱりないんですよね~~
近かったらなぁ・・・
今度写真に撮ってきてくださいませ~

投稿者 Site icon mama : April 15, 2005 06:21 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja