« Last autumn | メイン | メリクリ »

紅葉桜と六地蔵




六地蔵

10年住んでいても、在所の名前は知ってても、意外と近くなのに行ったことない場所って結構あります。
先日、仕事の途中で急に足を伸ばしてみたくなりました。

ずっとずっと山の上の在所。
思ったより人が多くてびっくりしました。都会から田舎暮らしにあこがれて、こっちに引っ越してこられる方もいらっしゃるのですね。
とりあえず、在所の中の一本道を端から端まで走ってみた。
家が途切れたあたりに、
満開になったら見事だろうな・・って思える桜の木と、六地蔵。

地蔵様を見ると、ここに人が生きているって感じがします。

一本桜


最近、ネット上いろんな場所で、私たちの住んでいるところの記事がみられます。
とても悲しい気持ちになります。
某団体を受け入れられない私たちは、血も涙もない者ばかりだと言われているよう。
私たちは、
毎日をただ一生懸命生きていて、昔から受け継がれているものを大切に守っているだけ。

これ以上、一方的な都合だけで入ってこないでください。
あなたたちは、お地蔵様の頭に積もった落ち葉に気がつける人たちですか?


photo: Nikon F601 / AF NIKKOR 35mm F2/D / Agfa ULTRA 100




Category : Diary

November 18, 2007 12:17 AM

ヒトリゴト

カードリーダが壊れたので、しばらくキスデジの画像をとりこめなくなってしまいました。
早く買ってこなくてはねーたまってしまってるし--;






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/713



コメント

mamaさん、ご無沙汰してます。
元気だしてください。
某団体と地域住民の方とのことをちゃんと理解してる人たちがいっぱいいますよ。
可哀想な犬を救うためという大義名分を振り回したら、義務も責任も生じないという訳ではないこと、またもしあなた達の家の50メートル先の出来事だったらどうしますか・・・と。
特にあの団体については。

犬を飼っているとついついそっちの目線の記事ばかり追ってしまいます。だから今回の事をmamaさんの言葉で知ったことによって広い目線でとらえる事が出来ました。応援してる犬飼もいることを伝えたくて。
ありがとう。

投稿者 nino : November 18, 2007 09:39 AM

>ninoさん
ありがとう!
ninoさんのコメント読んで泣きそうになりました。

私たちももちろん、犬も他の動物も大好きです。山のお猿たちでさえ、悪さをしなければかわいいし、その生態系を壊そうとは思っていません。
そして、かわいそうな犬たちがいたら、やっぱり同じように助けたい気持ちはちゃんとあります。
でも、
何かが違うのです。彼らを受け入れるのと、犬たちを救うのはまた別の問題のような気がします。
かわいそうな犬たちや動物が、本当に幸せになれる方法を、みんなが今考える時が来ているのかもしれません。法律が変わらなければ、かわいそうな犬たちが更に不幸になってしまうかもしれないのです。

投稿者 mama [TypeKey Profile Page] : November 18, 2007 02:27 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja