« Crazy sky | メイン | Red dream »

Gerbera




Gerbera
ガーベラ【(ラテン)Gerbera】

キク科の多年草。葉は根際から放射状に出る。5月ごろ、高さ10~50センチの花茎を伸ばし、赤・白・桃・黄色などの頭状花をつける。南アフリカの原産で、明治末年に渡来。名はドイツの博物学者ゲルバーT. Gerberにちなむ。《季 夏》

みなさんこんばんは!
ガーベラといえば、生け花する時によく使うというイメージが私にはずっとありました。大事に大事に花びらの部分は三角のセロハンに包まれて届くんですよね。水揚げも悪いし、とっても気を使ってたおぼえがあります、昔々。
この花は花屋さんで買うもので、まさか家の庭で地植えのまま何年も咲き続けるなんて知らなかった・・
裏庭に咲くガーベラは、この赤一色。
これは大バーバ様のガーベラなんだけど、今年の春に近所の人にいただいて私も植えてみました。真夏のカラカラ地面はちょっと辛そうだったけど、少しお水あげるとすぐに元気になってくれる。
このまま冬も越えるみたいだし、いっぱい植えてみたくなった花です。


Gerbera
このblogの最初の主旨っぽく久々にお花の話なんかしてみました(笑

が、、


さて、この2枚の写真、同じガーベラ撮ったんですが、上のと下のとどっちの撮り方が好きですか?



Photo : Nikon F601 / Nikkor 35mm f2/d / FUJICHROME Velvia 100F




Category :

October 3, 2006 11:57 PM

ヒトリゴト

ストック(放置)してある写真をやっと放出中。
たまる一方で処理できてないのまだいっぱい・・・なんとかしたいです。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/609



コメント

こんにちは。^^
ほにゃーとしては、上のほうが好きかにゃー。

じつはボーナス払いでデジカメ買ったのら。一眼じゃないけど。
遊ばないとねー。むひひひ。。。

投稿者 ほにゃ : October 4, 2006 02:14 PM

僕も上ですね〜
同じものを撮ったんですか。
ずいぶん違う風に写るもんですね。すごい。
上の方が、ガーベラの赤が際だっているように感じます。

投稿者 Site icon まるちょう : October 4, 2006 10:27 PM

>ほにちゃん
ボーナスで新しいカメラいいなー!
花撮ってるんかな???見に行くねー
上に一票ありがとー^^

>まるちょうさん
同じものを撮ったんです~~
私も上のが気に入っているのでよかったw

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : October 4, 2006 11:47 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja