« スノー・ドロップ | メイン | シルエット[アジサイ・アナベル] »

水仙・スイセン




水仙


庭先ではやっと雪が溶けて、水仙の緑の芽がにょきにょきと飛び出してきてる感じですが、ビニルハウスの中で冬越えした水仙は先日咲いてくれました。
春先にはやっぱり見たい水仙。可憐で清楚で綺麗~~

Blogで水仙を手繰ってみたら面白い記事を見つけたのでご紹介したいと思います。

この花の学名はナルシスト?! つぶやき古道(tubuyakikomithi)

ギリシャ神話に「ナルシッサス」という男が出てくる。この男は絶世の美少年だったそうだ。どのくらい美しかったかというと自分自身が鏡に映った姿に見とれてしまうくらいだった。

あるとき水辺で自分が水面に映る姿にいつものように見とれてしまっていたら、そのまま花になってしまった。その花が学名「Narcissus」であるところの「水仙」なのだ

「ナルシスト」という言葉はこのギリシャ神話が語源になっている.......

水仙を和英辞典で調べると「Narcissus」と出てきましたが、「ナルシスト」の語源なのですね。(どう発音するんだろう・・?)
そう言われてみれば、水仙は下を向いて咲きますね。それは水面に映る自分の姿に見とれている様なのかな^~
見とれてしまうのも無理ないね。こんなに綺麗なんだもん^^


Narcissus yellow.


photo : Canon EOS Kiss Digital N / TAMRON SP AF90mm F2.8 272E

そうそう、水仙とは関係ないですが、ハウスの中はボチボチ春になってきました。いろいろ咲き始めてうれしいです。写真撮ったのおいおい出していくつもりw




Category : , 黄色

March 21, 2006 03:43 PM

ヒトリゴト

相変わらずテンプレートいじくり中。表示が変だったらごめんなさいです。笑って許して。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/534





Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja